高騰

高騰しているのは原油価格だけではないというのが判明した。うちの旦那の血圧だ。えらいこっちゃ。半年ほど前に義父がラクナ梗塞になったので、今回ばかりは、本人も身の危険を感じたのか、循環器医の診察を受け、結婚以来はじまっての休肝日が続いている。もちろん私もつきあって、昨日で4日目だ。いままでの飲みっぷりをかんがえるとよく我慢していると思う。でもここでがんばってもらわないと、脳卒中にでもなられたら、家族一同路頭に迷うことになる。
義父は、義母の厳しい食事管理のおかげで体重もずいぶん減り、血圧・体重を毎日ノートに記録するようになった。酒好きの義父がぴたりと断酒したときは、その意志の強さに驚かされた。さすが、かつてヘビースモーカーだったのに、1日でライターとたばこをポケットにいれたままで禁煙に成功しただけのことはある人だ。最近はすこしお酒も復活しているようだが、以前のようにがぶ飲みをすることはないようだ。
これから我が家も脳梗塞脳卒中対策をしなければならない。もはや対岸の火事ではなくなってきている。検査結果はまだ出ていないが、旦那も毎日体重と血圧の記録を医師からもらったノートに記録しているようだから、はてなグラフでグラフ化することを薦めた。これなら、家でも家以外でもネットに繋がれば、どこからでも入力できて、即時にグラフが見られる。cvsファイルにも落とせるし、絶対便利でお手軽だと思う。
こういった生活習慣病の治療はなによりも本人の自覚が大切。いくら、周囲がヤイヤイ言ったり、食事療法をとりいれても、本人が酒をやめなかったり、食事の後で塩分の濃いラーメンを食べに行ったりしては何にもならない。だから、すごくいい傾向にあると喜んでいる。禁酒につきあっている私も少しずつ体重が降下し始めた。食事も夕食はなるべく油を控えた調理を心がけているし、旦那自身も 今までならもう少し食べるところを 積極的に腹七分目くらいでおさえているようだ。

私の役目は、脳と血管によいアンチエイシング食をつくることだ。
というわけで、[NHKきょうの健康8月号]を買ってみた。高血圧の特集があったのだ。
NHKテキスト きょうの健康 | NHKテキストビュー
ISBN:4910164910861:detail
高血圧の原因は 加齢、体質遺伝やストレスや生活習慣習慣が複雑にくみあわさっているらしいが、改善可能名項目は以下の通り

  • 肥満
  • 食べ過ぎ
  • 塩分取りすぎ
  • 脂質取りすぎ
  • 運動不足・・・これは旦那の場合テニスやったりアウトドアしてるからまぁ大丈夫だと思うんだけど。
  • アルコール取りすぎ 

やっぱり 自覚して、血圧・体重の記録をまいにち自分でつけることが予防・治療の第一歩だと思う。
女性の場合、これの症状が10歳遅れて やってくるらしいから、わたしも予防にちょうど良い。加齢による肥満と血管の老化に対処すべくがんばろう〜。
すこしでも早く旦那の血圧が正常値に戻りますように!