脳トレ

世の中脳トレブームである。
私の悩みは、肥満もあるが、脳の老化現象もある。とにかく、最近忘れっぽいんだよね〜。
一旦 行ってきます〜と玄関を出る。そして、必ずと言っていいほど 何かを忘れて戻ってくる。バンビに笑われ初めて気がついた。「やっぱりな〜 お母さん 毎日必ずもどってくるもんね〜 わはははは〜」
やばい。そして、物事が思い出せなかったり、名前がふっとでてこなかったり・・・最近はしょっちゅうなのだ。
で、クロワッサン7月25日号を買ってみたhttp://croissant.magazine.co.jp/issue/689/index.jsp
★脳にいいこと・悪いこと
ISBN:4910206840767:detail
なかなか充実した内容で楽しめる。記憶のメカニズム・脳トレ問題・脳トレエクササイズ・脳にいい食事・脳を活性化させる運動など、「体のアンチエイジング第1弾」として特集してあるだけあるわ。第2特集も 思春期のこどものこころについて 現代に日本の親に対する問題点がかいてあり とても参考になった。
第2弾のアンチエイジング特集もも25日に発売されるから 買おうかな。

そして、先日うっちゃりのPSP脳トレをやってみた。

わたしは TVゲーム類は好きじゃない。下手だから。それに飽きちゃって、どうしても夢中にはなれない。本を読んでいる方が面白い。でもこのソフトは結構すきかも。
計算力とか、反応力とか いくつか分野があるけど、反応力は全然だめだった。あわてて違うボタン押しちゃうんだ。でも記憶力はAランクだったよ! 画面がすごく綺麗。これなら目にも安心だね。DSでも大人にものすごくはやっているようだけど、おじいちゃんおばあちゃんにもいいかも〜。DSLiteは人気があってなかなか手に入らない。バンビもPSP派だし、将来的に考えたらPSPのほうが使い勝手がいいかも。なんせ、街の無線Lanに接続してgoogle見れるんだもんね。すごいと思ったよ。これには。