おとなの暮らし方

Chumi2006-08-10


PCを起動するとyahooインサイダーが自動起動し、旬の話題のトピックがが表示される。今日はその一つにこんな項目があった「「夏太り」 気になりませんか? ビール、ジュースの飲み過ぎに注意!生活習慣病リスクを減らすには…… 」http://health.yahoo.co.jp/column_second/otona/article/002.html
おかげさまで、晩酌を止めてからなのか・杜仲茶をつづけているからなのか・朝食をヨーグルト中心にしているからか、カロリーダウン食に調理を変更しているからなのか、詳しい原因はわからないけれど、”chumi今日の重さ”は順調に降下しつつある。ほっほ〜〜♪上記のサイトを読んでもやはり「脳に働きかける記録習慣」というのは、効果があるのだ!毎日サボらずに記録しようっと。そういえば、以前サボっていたときは、ずんずんと右上がりだったもんね。

義父と暮らし始めて4日目になるが、彼も体重が減ってきたと喜んでいる。旦那の血圧はあまり変化がないようなので、ここで減塩減脂食に切り替えようと思う。まず、調味料だ。ジャスコで減塩丸大豆醤油を購入。http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/syouyu/low-salt/index.html
低塩のだしわりポン酢http://store.yahoo.co.jp/9039/2493076.htmlとだしわりドレッシングhttp://store.yahoo.co.jp/9039/2493065.htmlが欲しいが、今のところ実店舗では見あたらない。
売り場をうろうろすると 電子レンジ売り場に「レンジでパスタ」が売ってあるのを発見!!
その付近に カスピ海ヨーグルト専用容器 があるのも発見! 1Lたっぷり作れて、冷蔵庫のドアポケットにも入る形状だ。蓋がメッシュと密封と簡単にスライドで切り替えられる。買いや。980円。
揚げ物は、中華鍋でしてきたが、ずいぶん古くなり、そこが五徳を強いてもツルツル滑るようになってきていて、危険! 電気フライヤーを買おうかと思ったけれど、結構場所を取るし後始末が大変そうなので、T-falの3点セットにターゲットをロックオン。

ティファール インジニオ IHブラック シンプルセット 311929

ティファール インジニオ IHブラック シンプルセット 311929

フライパンも鉄を使ってきたが、以前から油が少量で調理できるテフロンのが欲しかったのだ。さて、この取っ手が外せるってのがウリらしんだけど、とつぜん外れたと言うレビューもあり、揚げ物に使いたいだけに不安。実際どうなんでしょうねぇ。そういえば、義母が最初これをIHで使っていたけど、う〜んどうなんだろう? こんど病院行ったら、聞いてみよ。