救急

15日からお腹の調子が悪かったが、今日の夕方、人にお腹を踏まれたように痛くなって歩けなくなった。近くのお医者さんに旦那に車で送ってもらったら、盆休み。そのもうちょっといったところの胃腸科に行けば また盆休み。うっもう〜〜!「日赤行って〜〜!」と京都第二日赤の救急センターへ。ところが診察室で迎えてくれたのは、バンビに毛がはえたようなわっか〜〜〜い研修医3人。あちゃ〜〜〜!! ブラックジャックによろしくだ〜〜!!とりあえずエコーを取ってもらう。腸が痛いが腸に異常ないからと他の臓器もみる研修医。あの〜〜わたし完全にモルモット状態なんですけど。

  • 「あ! ポリープがありますね。とかいわれたことあります?」
  • 「(笑)ありますよ。ねぇ?膵臓大丈夫?」
  • 「大丈夫です。」
  • 「ねぇ? 腸がいたいんだけど?」
  • 「異常ありません。」
  • 「でも人に踏まれたように痛いんです。ついでにややこしいことに昨日から生理なんですが。」

そこで本物の医師登場。ちらっと画像をみて、問診の報告を受け
腸炎だな。」
あの〜〜〜、人に踏まれたように痛いんですけどーーーーー。
薬を出してもらったら、胃酸を押さえる胃薬だった。なっとくいかん。
もう盆にはぜったい病気にならないからね!!!
なんでこんなにお腹がいたいんだろう? 生のサザエを4つも食べたから?しか〜も、わさび食べるの忘れたの。それともその日腐りかけたカレーをもったいなからと食べたから? ねぇ?どっち???