SNAP大嫌いっ!

Chumi2006-08-25


今朝 旦那が開口一番にこういった。
「おまえ、昨日宇宙人と交信してたぞ・・・」
や、やっぱり、知ってたんか? 気づいていたんなら、なんで起こしてくれへんかったんや!恐い夢見てうなされてたのに〜〜〜〜。なんか、昨夜はすさまじく多種の夢を見たが皆断片的にしか覚えていない。
今朝は うっちゃりが鴻池までいく記録会の日だから、朝6時30分に家を出ると昨日私に言った。げ〜、いつもより30分も早い。しかも、陸上のユニフォームにゼッケンをスナップ付けしなければならない。
この世で一番嫌いなもののひとつ、それはスナップ付け。あ〜〜〜も〜〜〜超面倒くさい。苦手やーー。ミシンがけはスキなんだけど、手縫いはダメなんだーー。とにかく、細かい作業が苦手で。しかーも、最近どうも極近の焦点が合いにくい。以前なら、0.1秒くらいでシュバっとピントが合ったのに、このごろは、1秒近くかかる気がして・・・
スナップがないのに気がつき、作夜に急遽近くのDIYショップに買いに行った。するとスナップとともにセットで入っていたのは・・・
これ便利だよ↓楽々糸通し

穴の先っちょが谷型になっていて、そこに糸を当てて下にグッと押し込めば、針の穴に糸が通るんです!すごいね〜! これなら、糸の先をよったり、目をヒンガラメ(より目)にして、眉間に皺寄せて 糸を通さなくて済むよ。この針が糸と共にスナップと一緒にパッケージされているところが、スグレモノ!だと思った。大事にしよ。
帰宅して、ダダダーーーとミシンをかけ、ゼッケンの端の始末をして、ちまちまとスナップ付けにとりかかった。ゼッケンは、お腹と背中に2枚付けつけなけらばならない。
ゼッケンに凸部を4つ2枚に付けたところで、もういい加減飽きて嫌になっていた。これから本体にあと8つ凹部を付けなければならない。げ〜〜〜。

  • もう、さぁ〜。お母さんの嫌いなものって知ってるぅ?
  • はぁ? とはるりん。
  • それは、スナップ! もう、絶対キライ。でもつけなあかんねん。しかも、最近ピントがあわへんし、めっちゃ疲れる〜。あんた 器用ヤシええなぁ〜。
  • それ、ハルに「付けて〜」って遠回しに言ってる?
  • あ? わかってくれたぁ?(笑)付けてくれんの〜っん??
  • う。テレビ見ながらやったらええやん。
  • あかんねん。おかーさんは、1つのことしかできひん。テレビ付けたら、テレビ見てしまう。
  • あーもぅ!やったげるわ。早よ 寝てき。朝早いねんろ?
  • わ〜〜い! サンキュウ〜♪
  • いがむかも しれんで。
  • ええよ〜 ドンマイドンマイ〜♪ お母さんやったらもっといがむ〜。

と言うわけで、夢にもスナップ付けしている自分がでてきてうなされたが、手先の器用なはるりんのお陰で母娘合作の愛のゼッケンができますた。

世の中には、スパンコールとかビーズとか上手につけはる人やはるけど。ほんま羨ましいわ。
そういえば、姪っ子がシンクロしてるけど、大会の衣装とかは、弟の嫁がスパンコール付けている。オーダーメイドならめちゃくちゃ高くつくから、基本のレオタード買って、皆親がスパンコール付けているって。そういえばこんな事言っていたな。

  • お義姉さん、試合が始まって、子どもがプールに登場するでしょ?もう感動して涙でるんですよねーー!  とカオルちゃん(弟の嫁)
  • 自分の子どもがスパンコールできれいにキラキラ光ってるし?
  • 違うんです〜。レオタードのスパンコールがキラキラしてるの見て、あれ自分でみんーな付けたんだ!と思うと、ちまちま夜な夜な付けてる自分を思い出しちゃって〜!!(笑)
  • わかるわ〜〜!(笑) 母の愛の賜物やねぇ〜。

して、記録はいかに?
砲丸8m15  円盤18m94 とCメールが来た。自己ベスト更新だ。
うっちゃりは、家族間がCメールが無料なのを知ってからは、専らCメールで対処している。先月などCメール84通。これほとんど母宛ね(笑)
「暑い〜 死ぬ〜」 とかこんなくだらんメールをヨコしてくる。
「只今、ローソンに避難中」だそうだ。