憧れのフォッカッチャ

Chumi2006-08-24


以前から作りたかったフォッカッチャをフードプロセッサを使って作ってみました。パンの生地をこねるのがなななんと2分!!失敗しても食べられるように、まつだファーム”京都・美山のこだわり自家製ハム工房 まつだファーム 〜ベーコン・ソーセージ・ハムのお取り寄せ(通信販売・ギフト)サイト〜”のオレガノソーセージをトッピング。ローズマリーも乗せました。ハーブの良い香り〜。
できばえは?・・・1次発酵が期待通りに膨らまず、やや硬めの仕上がりになったけど、このソーセージのお陰でうっちゃりはぱくぱく食べてくれました。生地づぐりは研究の余地有りね。パン専用の小麦粉を使ったのがダメだったのかな〜? 今度マニュアル通り、カメリアで試してみようっと。粉があるあいだは、しばらくわが家は、私のダサクパンを食べさせられる羽目になるかもね・・・

使用したフードプロセッサはこちら

このプロセッサでできるパンの生地はカメリア強力粉150gだけ とかレシピは4種の限定ものに限られているのがちょっと不満。ウインナロールパンとかシナモンチョコチップパンとか作ってみたいな〜。大好きなレーズン&クルミパンもまた挑戦しませう。

昨日 帰宅したのが19時半。遅くなってしまった。20日を過ぎるとどうしても帰宅が遅くなる。早くごはんを作らなくっちゃ!
バンビが矯正歯科治療のため親知らずを抜いていて、堅い物が食べられない。でも「お肉が食べたい〜!」と言うので、煮込みハンバークを作る事にした。たまねぎをプロセッサーにかけた。 ブイ〜〜イインと あっと言う間にタマネギは粉々。煮込みハンバーグの場合、タマネギを炒めなくていいから、早い!ハンバーグ生地は手ごねです。まず、合い挽きミンチに岩塩を入れてしっかり捏ねる!先に塩だけを入れて、しっかり粘りが出るまで捏ねるのがミソだと以前教えて貰った。ナツメグ・グローブ・胡椒・卵・パン粉・牛乳・タマネギを入れてこねこね〜。
それから、、26cmのT-FALのフライパンに丸めたハンバーグを6つ並べ、軽く焼き目をつけ、デミグラスソースとローリエをいれ、蓋をして煮込むこと10分。大きなフライパンが早くも役に立つ〜〜!煮込んでいる間に、サラダやフライドポテト等の付け合わせの準備。
ほんとは、冷たいビシソワーズスープも作りたかったんだけど、今日は無理!
そして、柔らか〜〜いハンバーグの出来上がり。はるりん曰く「カフェのハンバーグみたい〜♪」となかなか好評でした。私も思わずごはんのお代わりしました。
フォッフォッフォ〜♪どうだい母さんの実力は?!
いえいえ、プロセッサーさんのお陰ですね。これから どんどん活用しようっと!今度は、ソースもトマトピュレーから作ってみまひょ。