原因解明

Chumi2006-08-26


うっちゃりは、朝からドラちゃん親子とともにスパワールドへ。いつもありがとうございます〜!おまけにドイツのおみやけもらっちゃって・・・「ヘレンキムーゼ城」絶対死ぬまでに行きたいと心に誓った!

さて、先日からめずらしくパンを焼いているが、ちっとも膨らまないのでおかしいなあ〜と思いふっとドライイーストの箱を見ると・・・賞味期限が0105と書いてあった。あちゃ〜〜〜〜!これかよ!イースト菌さんは、すでにお亡くなりになっていたようだ。
ならばと、新しくイースト菌と日清カメリア強力粉を買い再チャレ! するとどうだ・・・みごとにふっくらとできあがった。そうだったのか〜〜〜!イースト菌は生き物だったのだ。
こんなに捏ねが早くて ふわふわに出来上がるのなら、めっちゃ面白い! シナモンチョコチップ&クルミシナモンロールパンを作ってみた。続いて、ソーセージ&チーズ入りフォッカッチャを焼いている。ドラちゃんに夜持って帰ってもらおうっと。
早くできるといっても発酵時間やベンチタイムなどをいれると、結局計量から焼き上がりまで2時間はかかる。その時間を利用して、掃除・洗濯・家計簿・整理整頓と久々に家事に励む。体の心の調子が最近良くなってきているのを実感。嬉しい。がんばるべ。