チーズと味噌の相性は?

Chumi2006-09-07


昨日は久しぶりに雨。ここのところ、ずいぶん涼しくなって、秋の虫の声も聞こえてきた。もう夜もクーラーはいらないくらい。でもお弁当は、まだまだ油断大敵。朝、台所で一番にすることは、お弁当箱に炊きたてご飯を詰めて、クリップ扇風機をぶんぶん回してさますこととおみそ汁の出汁を取り始めること。それからコーヒーをたてたり、朝食・お弁当のおかずの調理にとりかかる。お弁当も4つつくるから、結構しっかりおかずがいる。今日のお弁当の一品に新メニューが加わった。これは、リピートできるかも。
【茄のチーズ焼き】

  • 茄は輪切りにして水にさらしあくを取る。水気を切って、オリープオイルを引いたフライパンで両面焼く。
  • 茄の上に、味噌2砂糖1/3梅肉1粉末だしの素1/3水2 を練ったモノを塗る
  • ピザ用などのチーズをのせて、ふたをして中火でチーズがとけるまで2〜3分焼く
  • 器に盛り、白ごまをふって、千切りにした青じその葉をのせる。

味噌と、梅肉を混ぜたモノは、野菜サラダやホタテ貝柱のお造りにや、焼きおにぎりにも使えてぐー。水を混ぜない段階で作り置きしておけば、2〜3日もつので便利。
ごまは、さいきん京セラ製のごますり器をサービス券を集めて安く手に入れたんだけど、コレがすごくいい! 冷や奴や、サラダにぱぱっとつかえて、ビタミンEの補給に一役買っている。もちろん、お弁当などの少量のごま和えにも重宝している。ちゅみお奨めの一品です!

京セラ セラミックミル ゴマ用 CM-10YL(N)

京セラ セラミックミル ゴマ用 CM-10YL(N)