皮まで食べちゃった

Chumi2006-09-08


屋久島からスナックパインが届いた!正確に言うと、屋久島のたんかんを食べて以来、屋久島フルーツが大好きになってしまったネットグルメのI氏がたくさん取り寄せ2つ買わせて頂いた。1つは父母に。
この屋久島産スナックパイン、大きさはフィリピン産とかにくらべると小振りだが、完熟してからの収穫で甘い!、収穫は初秋らしい。そして、なにより手でちぎって食べられる。だからスナックって名前がついているらしい。完熟だからか、この種だからかよくわからないけど、とにかく甘くてめっちゃ旨!そして柔らかいから芯まで食べられるのだ。
昨日の朝、うっちゃりと旦那には慌ただしい時間なので皮をぐるりと剥いて半月にスライスして、一口でぱくっと食べられる形状で出した。「芯までたべられるからね〜全部食べてね〜」と。
でも皮まで全部ナイフで剥いてしまうとカンヅメみたいで味気ないし、せっかくのスナックパインがだいなしなので、お昼に周囲の皮付きのまま 半月スライスで お弁当と一緒に出した。手で;ぱきっと割って食べられる。

  • 旦那曰く「あれ〜?なんか堅い部分があるなぁ〜。これ朝と同じパイン?」
  • 「うん。おんなじスナックパインやで。堅い所ってないはずやねんけどなぁ〜。皮以外は芯まで柔らかく食べられるよ。」と旦那が食べた後を見ると・・・なにも残っていない!
  • 「皮?・・・皮あったんか? みんな喰ってしもたゾ!」
  • 「え〜〜??? 皮までたべたん??」

野生児とかチョイ悪おやじとか言われる旦那だが、何も不審に思わず、パインの皮まで食べちゃうとは・・・それほど、屋久島のパインは、柔らかいってことでしょうかね。
年に1回の楽しみの季節になりそうだ。takachanお手数かけますが、また宜しくお願いしますね。