秋と言えばオイモだよ〜ん

[食]カテゴリーの話題が続投してるが、もちろん!食欲の秋だからである。いや、私が食欲がアルのは、四季折々オールシーズンを通してではあるが・・・

今朝うっちゃりは朝練とかで家を6時にでることになった。だもんで、私は5時起き。日が短くなってきているのが、朝起きたときよくわかる。この前まで明るかったのに、まだ薄暗いのだ。
明日は学園祭で、陸上の大会とバッティングしている。学園祭準備のため、お昼で授業は終了。お弁当はいらないというので、助かった。おにぎり1個だけ持たせる。
いつもより朝の時間がたっぷりあるので、チャ〜ンス!パンを焼こう! 鳴門金時が手にはいったので、サツマイモ入りロールパンを作る事にした。
さて、今日の失敗は(笑)、さつまいもをサイコロに切ってアクを抜いたまではいいが、そのまま生で入れちゃった事だ。オーブンで200度8分もかけるから、大丈夫、柔らかくなるだろうとおもったけど、出来上がってみたら、半生状態。ぐぐっ!・・・お芋が「里娘」という美味しい柔らかい品種だったので、なんとか食べられるけど、今度は、ちゃんと電子レンジでチンして、飴色に柔らかくなってから、そっと練り込もう。
おいもの甘みを期待したのに、イマイチだったので、パンの上にアイシングを掛ける事にした。アイシングを作ったのも初めて、粉砂糖にラム酒と水を少し混ぜて湯煎をしてどろどろにする。おもしろ〜〜い。うふ〜〜ん♪朝からラム酒のいい香り〜〜♪ うん。見た目は、なんとか美味しそうだな。

それから、もう1つの失敗は(笑)、発酵過多なのか、焼き色が今ひとつ付かない。発酵しすぎると、イーストが栄養とする砂糖を全部使っちゃうらしい。砂糖は焼いたとき、焼き色となる物らしいから、発酵の見極めというものが大切になってくる。まぁ、いろいろあら〜な。修業修業!
というわけで、我が家は今日もパンの強制配給がある。
今日のお弁当の時間に旦那が一言。「また今日もオモロイもん持ってきたなぁ」
わたし作る人、あんた食べるヒト。