ブルーベリーシナモンベーグル

Chumi2006-09-14


解凍ブルーベリーを乗せたのは、ちょっと無理があったかも・・・(汗;
冷凍だし2次発酵前に練り込んだら生地の温度が下がっちゃうと思い、焼く前に乗せましたが、パンが膨れてくると・・・汁は垂れるし、ぽろっぽろっ落ちるし〜ぎゃ〜〜。撮影用に、あっちっち〜と乗せました。今度は、ドライブルーベリーで練り込みませう。

だんだんと要領がわかってきて、先週末に書店をはしごして、料理作家の本を立ち読みした甲斐がありました(笑)改善注意点は以下。

  • イーストは砂糖とともに人肌ぬるま湯に入れ、溶かしてぶくぶくアワが出るまで5分ほど放置する。
  • 強力粉は、冷蔵庫から出してすぐ使わず、常温にもどす。
  • フィンガーチェックで必ず捏ね具合を確認。捏ね2分を3分に。
  • 2次発酵時にこまめに霧吹き。
  • ベーグルは焼く前に湯でゆがくが、本に30秒ずつとあったが、サッと両面10秒ずつくらいにする。