瓢箪から駒

最近やたらパン焼きが面白いのは、フードプロセッサーで捏ねると3分で出来るという事がわかったから。このFPだが、実は、義母が民間療法の「脳卒中で絶対に倒れない方法」というレシピを入手し、父母宅用に、材料の蕗を絞るのに購入したものだったのだ。
我が家には、古いナショナルのスピードカッターというFPがあったが、大根おろしにつかうくらいでほとんどお蔵入りだった。その蕗から汁を絞るのに久々ひっぱりだした。
義母が 後はもうあまり使わないだろうから、新しいのと我が家の古いのと変えてあげると言ってくれたのだ。フードプロセッサーは、今までつかわなかったから、その時は、「はーい。」程度だったけど、新しいFPは、パンが捏ねられるだけではなく、容器が大きくガラスになっていたり、掃除もらくで、コードが収納できたり機能的にもうんと便利になっていた。
そして、お料理ブックがついていたのが良かったのか、次々とレシピを制覇。とにかく早いし、簡単だし、面白い!
今では、朝食からとろろ汁だの、大根おろしだの、と毎日ブンブンまわして、使って重宝している。お母さん!改めてありがとうございました。また熱も冷めるかもしれないけど、こんなに毎日使うとは思っていなかったよ。

で、その「瓢箪」である脳卒中で絶対に倒れない方法ってのをここにメモっておこう。「ま、気休めかもしれないけどね〜」と義母は言っていた。材料を見ると げげ〜〜、の、飲みたくねぇぇ〜と思ったが、夫婦でのんだ。意外にいけたよ(笑)。義姉夫婦も飲んだらしい。健康でいたいよね。うん。

                                                                                                                                                    • -

脳卒中で絶対に倒れない飲み物の造り方(一人分)〜

  • 卵白1個
  • ふきの葉の汁 小3 (ふきの葉の生を3〜4枚刻んですりつぶし濾す。ツワブキは不可)
  • 清酒 小3(焼酎不可)
  • 梅干(塩漬けで柔らかくなったもの)1個 すりつぶす(土用干しした梅はダメ)

【厳重注意】製法はかならず上から順番にいれること。出来るだけ一品を入れる毎にかき混ぜる事。
この飲み物は一生に一度飲むだけでよいのです。(何度飲まれても良い)

                                                                                                                                                      • -

信じる者は、救われる?