衝動買い

あまり衝動買いはしないと自負してるんだけど・・・本は別。ついつい買ってしまう。書店の雰囲気に負けてしまうのかな。近鉄デパートにある旭屋書店は京都では売り場面積が一番広い。せっかく来たのだから・・・といった心理効果も購買意欲に拍車をかける。

はじめ目的の本は、これだけだった。

脳によりDHAを沢山含む魚のおかず弁当がたくさん紹介されているので、気に入った。栄養的な解説もあり、タメになる。ただ、結構時間がかかりそうなメニューなので、自分で工夫して取り入れていきたい。兎に角、朝ご飯の用意とお弁当作りで朝はてんやわんや。なんとかもうちょっと要領よくつくらなくっちゃね。



しかーし、こんなものを見つけてしまった

この本のチャイプリン・アールグレイとスコーンとチーズケーキは作ってみたい。



さらに、これを。・・・ぱらぱらと中身をよんだら、今まで知っている事とは違う結構面白いことが書いてあったので・・・

食べてきれいにやせる!?伊達式脂肪燃焼ダイエット

食べてきれいにやせる!?伊達式脂肪燃焼ダイエット

    • 冷え性の人は、代謝効率を上げるため、体をまずあたためること。冷やさないこと。
    • みそ汁やミネストローネで代謝アップ。
    • 朝1番は、1種の国産フルーツでデトックス、朝は排泄と浄化の時間帯。外国産より日本産。
    • パンのイースト菌代謝を上げるビタミンBを消費するので、太りやすい。パンよりご飯を。
      • (今やっとパン作りが楽しくなってきているのに、ちょっとショックな一文)
    • おやつは、ナッツとストレートティ
    • 牛乳より豆乳
    • コリは筋肉の老化。鍛えて伸ばす。
    • ケーキを食べてしまった後の処方箋。
    • 食べ過ぎ予防にフェンネルティー
    • プチ断食でたまった毒素を排出。
    • オリーブ油とごま油で体脂肪を落とす。
    • コーヒーダメ、カスピ海ヨーグルトだめ、シリアルダメ。うう〜〜〜ん。

基本的には、日本人の体質にあった正しい食事の取り方ということになるのだろうか。著者が実際になんどもリバウンドして負のスパイラルに陥り、その後栄養学を学び、博士号をとったアンチエイジング・クリニック院長なだけに、信憑性がある。たしかにストレス太りというのは、あるらしい。