忙しい休日

Chumi2006-09-24


うっちゃりがクラブには行かないことになったので、朝は、ゆっくりできた。それでも自然と目が明いて7時半には起床。
仕事が決算期を迎えているので、帳簿のプリントを一気にやりに午後から会社に行こうと思っていたが、明日から家の防水工事があるから、ベランダを片付けなければならない。
昨日ドラちゃんから ドイツ研修旅行の原稿を預かったから、これもぼちほちすすめなきゃ。それにキッチンつり棚に収納しているタッパウェアがいつも雪崩をおこすので、100均にいって、トレイを買って雪崩防止をしなくちゃ〜。

  • 出勤して元帳プリント
  • ベランダの掃除
  • どらちゃんのファイル作成
  • お昼ご飯
  • 100均でトレーを買う
  • ネットで生協の発注
  • 山のような洗濯物を畳む

う〜〜ん、どれからやろう?とりあえず、洗濯機を2回回し、掃除機をかける。朝食は、納豆・醤油卵・ふりかけ・みそ汁で簡単にすます。

ランチにミートスパゲティのソースを作ることにした。これは、バンビのリクエスト。足りない材料を、業務スーパーに干し椎茸・セロリと牛乳を買いに行き、パンも同時につくる。今日は美味しいソーセージが手に入ったので、ソーセージロールパンだ。上にチーズをトッピング。今度はちゃんと3回巻いた。
発酵時間を利用して、ミートソースにとりかかる。ここでもフードプロセッサーが大活躍。先日収穫したオレガノをたっぷり入れて、ル・クルーゼで1時間煮詰める。自分で作ったソースは、缶詰と全然違う。味に深みがあって、ぐ〜。
ソースを煮詰める間に、ベランダの掃除に取りかかる。ハーブのプランターを移動。洗濯物干し器具を移動。モミモミ椅子を移動。途中、プランターが破損していたので、DIYショップにプランターを買いに走る。ついでに、ペパーミントの苗とセントポーリアの植え換えよう土もゲット。
パンの発酵が終わり、オーブンへ。
ミートソースもできたので、「レンジでパスタ」でパスタをゆでる。
サラダは、グリーンサラダに昨夜作ったインドのスナック「サモサ」をいれる。
13時過ぎに いただきま〜〜〜す! 自家栽培のパセリをのせる。

このSAMOSA、以前からつくってみたくて、やっとつくったんだけど、すっごい油っぽかった。子どもたちは、独特の香辛料、コリアンダー・クミン・ターメリックなどが苦手なよう。うん、わたしも生のパクチーはちょっと苦手だな。ひよこ豆の入ったあまったフィリングはオムレツにでもしよ。
サモサ
じゃがいも、ミンチ肉、ヒヨコ豆、香辛料
グリーンピースパクチーは省略。皮から作った。
確かにビールには合うな。

ランチの後も、ベランダの掃除、もうこうなりゃ、徹底的にやるぞ〜〜!
セントポーリア・スペアミント・ペパーミントの植え換え終了。
バンビが力を貸してくれて、衣類乾燥機や、もみもみ椅子やプランターの土の入れ替えを手伝ってくれたので、ほんとに捗った。嬉しかったので、ジュースをおごってやることにした(笑)

15時20分掃除終了。めっちゃ綺麗になった。でも もういまから会社に行けないや。休みの日くらい、休んだ方がいいか。でも電話ならないし、人の出入りもないから、ガガガーーーとプリントするには、静かな休日がうってつけなんだけどね。集中して数字のチェックもできるんだけど。しかたない。あれもこれもは、無理だ!
16時 うっちゃりが腹減ったというので、餅をやく。ウインナパンは2つペロリ。あんた、すぐ腹へらすんだから!!たまっているZ会をやっつけているようだ。勉強してたらお腹減るもんね。しゃーない。


ああっ!! お墓参りいくのん 忘れてた〜〜〜〜!!!