ヘルシー・スイートポテト

Chumi2006-09-25


バターも生クリームも砂糖も使わないレシピを発見したので、作ってみた。今日は朝からベランダの防水工事があるので、昼から出勤するので余裕。
ここでもFPの威力を知る。裏ごしなんていらない。電子レンジで皮を剝いてあく抜きしたサツマイモを10分チン♪そのままFPで1分間ガーーーーっ。綺麗なクリーム状になった。
甘みは蜂蜜と練乳で、なめらかさは、牛乳で。そして、ラム酒で風味付け。ドリュールを塗って200度のオーブンで20分。あっという間に今日のおやつ完成!
味は、あっさりしている。

  • はるりん曰く「これ、生クリーム入ってない?」
  • 「うん、わざと入れてへんよ。バターも入れればもっと美味しいんやけど。やっぱり気になるし。」
  • 「やっぱ少しは入れた方がいいんとちゃう?味に深みが出て。」
  • 「そうか、少しだけでも入れた方がいいかなぁ?」

生クリームやバターは、本当は大好き。でも乳脂肪48%とか書いてあると、手がでなくて、棚の前で3分ほどフリーズしちゃうんだよね。牛ってのは、美味しいモノをたくさんもってる、たいしたもんだよ。


夜は、にんじんのポタージュスープを作った。オレンジ色が素敵!その上に、ブロッコリを一房のせると、オレンジとグリーンのコントラストが綺麗で食欲をそそる。
いままで、自分でポタージュスープがつくれるなんて、思ってみなかった。これもFPのおかげだ。いや、以前からFPはあったんだから、使いまわし方をしらなかっただけか。先日は、ブロッコリーのポタージュを作った。コンソメは皆あまり好きじゃないけど、ポタージュなら美味しいと言って食べてくれる。ジャガイモからビタミンCもとれるし、野菜が手軽にふんだんに摂取できるから、これからもしばしば食卓にのぼらせよう。