クグロフ・ドゥ・ホルスタイン


なめらかプリンを作ったら、卵白が3つも残って、どうしよ〜〜と思っていたら、昨日いいレシピを見つけた。メアリーローズさんの小豆ケーキだ。ちょうど卵白3つを使ってパウンド(1L)ケーキが作れる。メアリーローズさん、やっぱりすごい!
残念ながら小豆がなかったので、(今度 山梨製餡さんで買お!)ココアで代用して、マーブルにすることにした。16cmクグロフがちょうど1Lなので、ほぼそのままの量で、只あんこの甘さを砂糖でどれだけカバーするかだ。カカオがパウダーの分しっとり感もどうなるか?
まぁ、ええやん。なんとかなるさ。とメレンゲをたてる。マーブル模様を綺麗に出そうと、ぐるぐる回すのを控えめにしたら・・・・あらら〜〜〜。ホルスタインな模様にになっちゃったよ。
アーモンドが香ばしくて、おいち。思ったよりふんわり感が少ないのは・・・卵白の量をまちがえたのかも〜〜〜(^^; やっぱり甘みが少なく パンっぽい仕上がりでした。
次回は、なめらかプリン&小豆ケーキのセットでつくリマひょ。