初めてのスコーン

Chumi2006-09-27


シナモンを生地に練り込んで、チョコチップをロールにしました。粉砂糖を振るのと振らないのとでは、全然印象が違います。
スコーンを初めて焼いてみました。FPだとあっと言う間にできちゃいます。見事に腹割れして、ざっくりと、それでいて、しっとりと上手く焼けました!最後の種は、手で成形しましたが、型で抜いた方が綺麗に出来る事もわかりました。抹茶にはピーナツとクルミをいれて、紅茶の方は例によって、レディグレイです。砂糖をハチミツに変えてもいいな
ドライフルーツを入れたり、チーズを入れたりと、スコーンも人気らしいですが、私はとても中途半端なお菓子に感じます。お菓子とパンの中間?イギリス人はこれでお茶をするのでしょうか?私が倫敦にいたときは、お茶によばれた事がなかったなぁ。もっとも滞在期間が短かったですが。。ワインとかはよく飲んでたけど(笑)

スコーンについて調べてみました。↓発見!そうか、横に2つに割って、その上にジャムとかクリームを乗せるのか〜。だから、味が淡泊なんだ。納得。jam firstね。
http://www.stchristopher.co.jp/tea_break01.html
http://www.seifun.or.jp/topics/huukei/2006_2.html
レアなラズベリー入りハチミツがあるから、ソレ挟んでみよう。邪道?(笑)ジャムを乗せて頂くなら、プレーンの方がいいね。じゃぁ、抹茶のスコーンなら、あんこをのせたらいいかも!!
新たな疑問が・・・クロテッドクリームとはなんぞや?流石はてな!キーワードにありました。
日本人と乾燥している西洋人と唾液の量が違うから食感が違う? 面白いな〜
参考になりました。リンク貼らして頂きます。スコーンの新たな食べ方!:沖縄で生まれた【琉球紅茶物語】
では、今日のアフタヌーンティーは このスコーンで。むふふ。

イギリス人のお茶好きは有名だから、数年前にDan一家が我が家に来てくれたとき、子どもたちにも紅茶をだしたら、子どもは紅茶を飲まないよと、奥さんのAlisonが言って、「え〜??英国人は皆紅茶大好きじゃないの?じゃ、何飲むの?」と聞くと「ジュース」(笑)。なんだ、日本と一緒なんだ(笑)先入観で固まっていた事を思い知ったのでした。向こうの人が、日本人と聞くと「みんなちょんまげしてる」と思っているのと同じレベルかも。