ブルーベリーベーグル2

Chumi2006-09-28


ドライフルーツのブルーベリーがないから、先日作ったジャムを練り込んだら、水分が多くて、ネバネバネバネバ〜っと大変でした。生地も真むらさきに・・・。ぎょえぇぇ〜。なんともいえん色。
焼き上げは、上手く行きましたが、パンをシートからはずそうとしたらくっついて離れない・・・おっかしーなーと思ってよくよく見ると、クッキングシートの裏側を使っていたのでした。以前は両面のシートを使っていたので、気がつかなかったよ。今回は、生協で発注したら、片面のコーティングだったんだね。「こちらがオモテです」とプリントまでしてあるのに・・・だはーー。
囓ると、むちっとして、ほんわかブルーベリーの甘い風味があって美味しい。前のヴァージョンはシナモン生地に果実をのっけただけだったから、今回のは、ブルーベリー本来の風味と味が楽しめます。次回ブルーベリージャムを使うときは、もう少し水分量をひかえようっと。
通常のパンなら、バターを25g使うところ、ベーグルなら、サラダ油小さじ1ですむのが、ヘルシーでいいですね。今日はサラダ油じゃなくて、さらにヘルシーになるようオリーブオイルを使いました。このベーグルでアントシアニンオレイン酸をゲッッツ!!

夕方お腹が減ったら夕飯までに食べられるようにと、テーブルに出しておくと、帰宅した旦那が見つけてこういった。
「うわっ! なんやこれ?うんこ?」
あんたのうんこは紫かいな・・・ちなみに今夜はカレー。
それをぱくぱく食べる。つづいて、うっちゃりもぱくぱく食べる。

  • うまいやんけ このドーナツ。
  • あのーぅ ”ベーグル”いいますぅ。ユダヤのパン。

そこへバンビが部屋から出てきて、曰く

  • バ「あれっ?さっきまでここにあった紫のへんな物体は?」
  • ちゅ「ああ 紫うんこ? ざんねーーーん!大好評に付きうりきれ!」
  • バ しゅん

かやうに陵辱されながらも、美味しいとぱくぱく食べてくれるのを励みに、ちゅみのパン修行は続きます。