大成功アルチザンpart2

Chumi2006-10-01


生地をいつものにして、アルチザン再チャレ。あ!卵いれるの忘れた!と気がついたときには、既にオーブンの中に・・・ぐは〜っ、やっちゃった。
心配したけど、とっても上手くやけました!ハンドミキサーのレシピで作ったときは、生地が粗くて不満だった。今回は、やり方を変えてみた。
いつものFPの基本のレシピのやり方に、生地に粒マスタードと中挽き胡椒を練り込み、伸ばした生地に1cm角の「まつだファーム」のベーコンと薄切りタマネギをのせくるくる巻く、ロール棒状になった生地を2つに折りたたみ 輪の部分に縦にざっくりナイフを入れ、割れ目を上部に広げて、miniパウンド型に入れる。そうすると、ベーコンとタマネギが上部に表れるのだ。2次発酵終了後、ナチュラルチーズをのせ、中挽き胡椒と岩塩をぱらぱら。190度のオーブンで30分。
めっちゃ良い匂い!きめ細かくて、明くる日でもふんわかソフトなケーキのようなパンの仕上がりとなりました。卵は大さじ1+1/3の量だったから、なくても大丈夫だったみたい。
食欲をそそる焼けたチーズの香り、角切りのベーコンがとってもジューシ〜〜。ベーコンの甘みをマスタードと胡椒がぴりっと引き締める。あとは、グリーンサラダがあればOK!これからアルチザンは、このレシピで行こ。
うっちゃりがあっという間に1/2本ぐらい食べてしまった。食べ過ぎ注意!
バンビは模試に出かけていった。これから、模試ぜめの季節である。