タッジーマッジー

いつもお世話になりっぱなしのM夫人に写真を持って行った。先日も中秋の名月に月見団子をいただいたばかり・・・。写真だけ届けるのもなんだし、昨日作ったフルーツパウンドケーキと我が家のベランダで栽培しているハーブのブーケを添えた。パウンドケーキは一晩おいたから、ちょうど味がなじんで美味しくなっている。ブーケは、密室に置いているとス〜〜っと良い香りがする。もちろんハーブティーとしても使っていただける。ペパーミント・スペアミント・ラベンダー。これだけだと緑一色なので、カランコエも1枝色づけに混ぜた。薔薇があれば、1輪中心にもってくるともっと素敵なんだろうけれど、我が家のミニバラは、アブラムシにヤラレテいる。ハーブのブーケはタッジーマッジー(TazzyMazzy)と言うらしい。中世ヨーロッパで疫病(特にペスト)よけとして用いられたそうだ。悪魔の囁きに負けない魔よけとも言われているそうだ。

めずらしいのか喜んでくださった。
帰宅すると「谷崎潤一郎邸はずれ」のはがきが来ていた。M夫人に「外れちゃったよ〜応募3000通以上あったんだって!」とメールすると、「私も外れました」と返ってきた。二人とも残念でした〜!