コーンパン

Chumi2006-10-19


コーンミールを練り込んで、2種のコーンパンを焼いた。
丸い方は中にコンビーフとマヨネーズと和えたものとコーンが包み込まれている。この型で焼くのずっと憧れていたんだよね。コーンミールがなかなか手に入らなかったのだ。180度で10分。
パウンド型の方は、ホールコーンを巻き込み、生地の外側にもまぶしてあって、ちょっとイングリッシュマフィン風のザラザラ感がある。180度で30分。
丸い方は、思ったより上手く成形できた。見た目より、ふんわりととても柔らかい生地だ。味もぐ〜。これは、リピートキマリね。
パウンド型は、もうちょっと味のひねりが欲しかったな〜。とレシピを見返すと、塩こしょうをコーンにするのを忘れていたようだ。だはーー。食べるときに、コンビーフでも乗せて食べましょう。
最近コーンパンって人気あるみたい。一度試食して、レシピの研究をしよう。
調子に乗って、オレンジページの家計簿に載っている オレンジジュースと林檎のカップケーキも作った。どうってことない味になった。林檎を入れる前に、シナモンをふれば良かったな。私は、やっぱりスパイスの効いたものが好き。