レザンパン・オ・フィグ・エ・ノア(全粒粉)

Chumi2006-10-27


フランス語でクルミは、ノア noix、無花果はフィグ figue、じゃぁレーズンは何て言うのかな?と思い調べてみると rasin レザン って言うそうですね。別にわざわざフランス語で言わなくても、イチジク入りクルミ葡萄パンって言えばわかりやすくて、いいんだけどさ(笑)。
このパン、実は、うっちゃりと私の好物です。スライスしてクリームチーズをのせても美味しく頂けます。クルミラム酒漬けレーズンをFPを1分回したところでいれたら、レーズンがけっこう崩れちゃったので、次回は、2分回して半分の量を、1次発酵後にいちじくと共に残りのレーズンをいれましょう。200度10分、180度4分。バターは入って無く、オリーブオイルが小さじ1。牛乳も入っていないけど、充分柔らかい。表面はカリッとしててgood!
この1ヶ月ほぼ毎日パンを焼き続けてきて、流石にもうレシピはほぼ暗記できました。成形はその都度違うので、ホント楽しい。そして、夕食をつくるとき、いつもお腹ぺこぺこでつくっていたので、このパンがあれば助かります。

2本焼いて、イチジク入りとイチジクなしの半分ずつをクルミパンが好物だというI氏に持って行きました。いつもお世話になっているからね。
持って行ったら・・・かつをのたたきを頂きました。倍返し?!あちゃー、何しにいってんだか。