リベンジ・シフォン

Chumi2006-11-01


昨日ひさびさに焼いたシフォンで大失敗をしてしまったので、すぐその晩にもう1回焼いてみた。こんどは、チョコバナナでなく、ブルーベリージャムを入れてみた。きっと綺麗な薄紫色になるだろうことを期待して・・・
そしたら・・・なななんと生地がスグリーンに!!!
げげ〜〜〜。気持ち悪い〜。卵黄の黄色とブルベリーの紫とラム酒の茶色を混ぜたらモスグリーンになる??グリーンがかったグレーって感じ。
そういえば、いろんな色を全部まぜたら、灰色になるってのは、美術の時間にならったなぁ・・・
どうみても美味しそうな色に見えないので、最後にジャムを点在させて焼いた。今度はしっかりトントンした。10回は、した。確実にした。
そして0時に焼きあがり、またまたいいちこに突き刺し、今朝型から剥がした。
空洞にはなっていないが、ところどころ、ぽっかりと穴が開いている。う〜〜〜〜ん。以前は上手く焼けたのに・・・・なんでだろう?? 教えてべちーさぁぁん しくしく。

味はぐーなのが救いか。次回は、卵黄にブルベリーを混ぜないで、最後にジャムをかるく落とすことにしよう。
失敗すると燃えるアタシ。
上手く行くまでがんばる〜〜〜。M夫人にフランス製のマーマレードもいただいたし、まっちゃんからは、業務用卵を40個ほどいただいた。シフォンは卵を多く使うし、助かるわ〜。

朝、てらちゃんに、本とCDの返却に行くとき、シフォンを一切れ&今朝焼いたチョコロールパン&ミントのタッジーマッジーをもっていった。調子が悪く伏せっていたので、玄関に置いてきた。早速食べてくれて「美味しい〜」とメールが来た。サンキュ〜〜。えぐい色でごめんなー(笑)。早く良くなってね。