オサレな帽子?

Chumi2006-10-31


朝から、プレゼント用にまたまたスフレチーズケーキを作ると同時に、ひさびさにシフォン型をひっぱりだした。もう10年くらいシフォンは焼いてないんじゃないの?
バナナをつぶし、牛乳と混ぜ、最後にハーシーのチョコシロップを混ぜて、チョコバナナマーブルにした。
焼きあがって、はたと気がつくと逆さに突き刺す瓶が無い!以前は、ビール瓶に突き刺していたが、いまビールは缶にかわり、ワインは時たまにしかのまないので、常備していない。どうしよう〜どうしよう〜と部屋をさがしまわり、テーブルの下にいいちこの一升瓶があるのを発見。これだー。ちょいと無骨だが、まぁええやん。
てなわけで、テーブルに一升瓶をデデーーンとのせて、シフォンを逆さに突き刺し、出勤。
昼過ぎにメールがなった。予備校から帰宅したバンビからだった。
「帽子をかぶしてオシャレにしたいいちこのビンの目的は?」
おや〜?彼は、シフォンをしらなかったか。そんなに長く作っていなかったのかー。
「よくわからんけど、ああやって逆さで6時間さますんだと。ワインの瓶ならもっとオサレなんだが・・・」と返した。
夕方帰宅して一番にテーブルに直行し、ケーキを型からナイフではずした。そしたら・・・・
ガーーーーーーン
中がほんがらで空洞になっている。ショックゥ〜〜〜〜〜〜!!!!
ありえない〜〜〜!!こりゃ、みごとな洞窟だ。耐震構造ゼロ。剥がすとふにゃふにゃと崩れた。そりゃそうだ、中身が詰まってないんだもん。アネハや〜〜〜〜!!!ショックショック!!
ヨコでもぐもぐ食べるバンビが慰めてくれた。
「でも、味は美味しいし、いいやん。」
確かに、生地はふわんふわんで味はグー。
しかしだな〜〜〜、なんでなんでこうなった?? 焼く前にちゃんとトントンしたか?ちゅみ?
記憶がない〜〜〜。しくしく。
納得いかないので、リベンジするぞ。
久々のシフォン美味しい〜!ふわんふわんの口当たりが良いのか、ほんのりした甘みがよいのか、皆ぱくぱく食べちゃって、あっと言う間に無くなりました。