香りを聞く2

Chumi2006-11-18


昨日は、お香講座2回目で練り香だった。練り香の歴史は古く、平安時代から各女御が家々の香りを競い合っていたという。今でも練り香はお茶席でつかわれている伝統的なもの。それをオリジナルで作れるってゆうから、嬉しいじゃない!
今回の調合はすごく良かった。まったく私の好み通りの香りに仕上がった。大満足!娘も気に入ってくれた。
香炉を引っ張り出すのがめんどうなので、アロマポットで早速焚いてみた。いままでアロマポットで練り香が焚けるなんてしらなかったよ。高貴な良い香り〜。

  • 1.白檀2
  • 2.沈香タニ2
  • 3.丁字1
  • 4.大茴香0.5
  • 5.れいりょう香0.25
  • 6.安息香0.25
  • 7.甘松0.25
  • 8.炭粉1
  • 蜂蜜 適量

次回は何しようかな? アロマ石けん・文香&アイピロー・匂い袋・・・う〜ん迷ってしまう。