寺田屋5周年町屋ライブ

昨日は、昼からうっちゃりの学校へ学年保護者会に出席。爆笑の臨海学習ビデオ、来年の研修旅行の概略、中間テストの結果報告という盛りだくさんの内容だったが、ほぼ定刻におわり、そのままライブ会場へ直行。旦那が先にチケットを購入して玄関で待っていてくれた。
以前から行きたかったライブだが、やっと今回はじめて実現した。ライブ会場は、線維商を営む御所の近くの個人宅であるが、豪邸であり、文化財にもなりそうな日本建築のりっぱな邸宅である。お茶室もあり、風情のあるお庭も素敵だ。町の真ん中でこれだけの広さの邸宅があるのにびっくり。そこのお座敷10畳の間を3つほどふすまをはずして、広間にしたのが今回のライブ会場だ。ものすごく良い雰囲気。
お家のかたのお手料理もよばれ、ボジョレヌーボーも追加でいただいた。
初めて聞く友人の澄んだ歌声。懐かしい曲。息子さんがラッパーとして援助出演など、ほほえましいシーンもあって、あっという間に2時間は過ぎてしまった。
後片付けを少々手伝って、「まっすぐ帰りや〜」という友の声を背中に、雨の中を歩き出す。途中、堀川中立売りの居酒屋「ん」にはいり、おでんとよこわのお造りをいただく、and生ビール。二人で外で呑むのは久しぶり。早々に切り上げて、歩いて家路につく。歩くとけっこうな距離だが、腹ごなしにもちょうどよい。缶ビール1,ワイン2グラス、生中1といただいたので、ちょうど良い感じ。気持ちよく眠れました。