HARIMAYA

Chumi2006-12-09

どらちゃんと食事に行くことに。。。。京料理老舗のはり清さんの姉妹店です。。
dining HARIMAYA(ダイニングハリマヤ)(地図/写真/祇園/和食その他) - ぐるなび
はり清さんは、実家の法事とかでたびたび使わせてもらっていますが、大好きな味。最近はなかなか予約が取れないと以前親がぼやいていましたね。
本店は純日本風のたたずまいですが、こちらは、店内にジャズがながれ、おしゃれな感じ。
お料理も、懐石のなかに、洋風な盛りつけを感じる。たとえば、写真の先付けは 京野菜海老芋を揚げたものにゆず味噌が塗ってあり、緑のピーマンと赤ピーマンと白みそで、見たところイタリアン風。これ、あつあつで とっても美味しかったです。
まずは生ビールで乾杯!どらちゃんいきなり瓶をかかえました。
先付け、お造り盛り合わせ、をいただき、ここで私は、久保田を追加。
青い大きな切りガラスの器になみなみと注いでもってきていただきました。これが、旨い!
そして、あったかな蕪蒸し、エビのすり身のレンコンはさみ揚げ、で、今度は、生追加。どらちゃんは瓶追加。
生麩のサラダ盛り合わせ、鮭のチーズ焼きとオーダーして、
最後はお茶をいただきました。お湯のみの器は鳥獣戯画でこれまたよかったです。
以上17時から21時までしゃべるしゃべる〜〜(笑)
よう考えたら、長いこと居させてもらったわ〜〜。奥の掘りごたつのような座敷でとってもくつろぎました。
お値段二人で8550円。まぁ予算通りですね。
久保田! 美味しかった〜〜。