みそ汁ダイエット

Chumi2006-12-08


先日業務食材店に仕入れに行くと、味噌コーナーで「あるある大事典で紹介されました!ダイエットに効果!」とかいてあったので、webであるあるを検索。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
マドンナをはじめアメリカで味噌をつかって食生活を変え、ダイエットに成功した人が沢山いるらしい。アメリカ人のカロリー摂取量は半端じゃないし、納得。
発掘あるある大事典より、朝食には、基礎代謝を上げる効果のある赤みそで、夕食には摂取カロリーを押さえる白みそがいいと書いてあった。そして、それに相乗効果のある最適の具材も出ていた。
赤みその印象は、塩辛い、白みそは、私は大好きだけど家族は甘いと(特に男連中)不評。
普段は、朝に合わせ味噌・昼はお弁当だから、インスタント生味噌・夕食はあわせか赤だしか 今は鍋!なんだけど。

発掘!あるある大事典2 第95回
『衝撃!味噌汁でヤセる?!』

2月19日(日)21:00〜21:54放映

朝食:
赤味噌(約15g)+高野豆腐(1/2枚)+メカブ(約25g)
夕食:
白味噌(約15g)+サトイモ(1個半約40g)+インゲン(4〜5本約20g)

で、結局、減塩タイプの合わせ味噌をかいました。コープの出汁入り合わせ味噌をずっと使っていたんだけどね。
赤みそといえば、さばの味噌煮をするときに買った仙台みそがあるけど、赤みそと赤だしはまた違うのね。
赤だしは大好き。八丁味噌は美味しいけれど、味噌が堅いので扱いにくい。。以前 これは美味しい!と思ったのは、高山のこうじみそかな。毎日のことだから、そんなに高級品は使い続けられないし。
毎日みそ汁は作っているけれど、さぼど体重が変動しないのは、味噌のおかげでしょうかね??出汁はcoopの味パックでとってるんだけど、あとしまつも手軽でなかなか美味しいです。
そういえば、あさげ(合わせ) ひるげ(赤だし) ゆうげ(白みそ)という商品があるけど、おっしぃ〜〜!あさげを赤だしに、ひるげを 合わせにしたら、ピッタリカンカンなのに〜。