早くも完成

Chumi2006-12-10


昨日は午前中に実家に 手作りふりかけセットを貰いにいった。母が竹下清蔵商店のをすごく気に入ってくれて、うちの分まで注文してくれるのが嬉しい。いつも手ぶらなので、今回は、先日教えてもらったアップルケーキを焼いて持って行った。牛乳を50cc追加。リンゴの量がすくなかったので、洋なしも入れました。
同分量で、15cmホールが2つもできちゃったよ。ただ、深くなったので、20分ほど180度で焼き増ししました。

2日続いたうっとおしいお天気も、今日は晴れたので朝から洗濯機を3回回して、シーツだの大物を洗った。部屋も掃除して、少しずつ年末に向かっての片付けをする。
片付けながら、年賀状制作。
今年は早くから図案が決まったので捗った。フォトショップエレメンツで裏面をレイアウトして、表の宛名書きは、宛名職人に。リストの確認が手間取るのよね。100枚ほどプリント完了。あとは、投函までにちょこちょこっと手書きのコメントを書き加えればOK。こんなに早くできたのは、初めてかも。年賀状は15日から受付するらしい。