大掃除

新年早々大掃除をするのは、うちくらいだろうなー。と思いつつ、仏間からとりかかった。姉が来るのだ。綺麗にしなくちゃ。普段掃除をさぼっているとこうゆう時焦る。でもたまにお客さんが来てくれないと、我が家はちっとも片付かないのだ。
年末は会社の大掃除で何年ぶりかで掃除していないところまで手をつけたから、家の掃除までやっている時間がなかった。
次!キッチン。久しぶりにワックスがけまでやった。ピッカピカでめっちゃ綺麗。換気扇は今回パス。床にはいつくばって、ごしごし重曹とスポンジでつぎつぎとぴかぴかに仕上げていく母を見てどう思ったのか、宿題に追われていたうっちゃりが突然雑巾をもって鏡を拭いてくれた。キラキラに甦った大きな姿見は、南のベランダからはいる陽光を反射させ居間をいままでの数十倍明るくしてくれた。すごいわ。やっぱり鏡を磨かなくっちゃね。私は、なにより「手伝って〜」と一言も言わないのに(どうせ手伝ってくれないと思っていたから)自らすすんで、鏡を拭いてくれたうっちゃりに感動してしまって、何度も褒めてお礼を言った。
次!お風呂。これが、キッチンと並んでなかなか難物である。お風呂に取りかかる前に、息抜きにチョコバナナシフォンを焼いた。(が、これは、メレンゲの混ぜ方が不十分であったのだろう、空洞が出来てしまって失敗〜 慌ててするとやっぱりろくなことないな)お風呂に取りかかるころは、夕方になっていた。今回は重曹が大活躍。風呂場、洗面所と 細かいところが、気になりだしたら、ここもあそこもと掃除は切りがない。どうしても隅から隅まで綺麗にしたくなっちゃうのだ。
トイレに進む前にタイムリミット、夕食がすっかり遅くなってしまった。夕食後、書店にプリズンホテルの3巻と4巻を買いにいく。今日の掃除はここまで、お風呂にゆっくり浸かり、プリズン 冬を読み始めた。