赤山禅院

京都の鬼門に位置する赤山禅院は、延暦寺天台宗に属し、日本最古のみやこ七福神の福禄寿が祀られてある。その福禄寿様をお詣りするために、旦那と車ででかける。役目柄、陰陽師の祖神も祀られてあり、驚いたことに、中には、大黒天、弁財天、夫婦和合の神、縁結びの神と沢山おまいりするところがあり、神仏合体がみられる。そもそも赤山明神は、陰陽道の祖神であり、中国の泰山府君(たいざんふくん)のことで、昔から商売繁盛の神として知られる。富貴の神様であると説明書きが建ててあった。こりゃ、真剣に拝まねば〜。
へんぴな場所にあるにもかかわらず、あとからあとから人がお詣りにきていて、なかなかの人気だ。静寂の風情があって、とても良い感じ。最近七福神巡りってのが流行っているらしい。またいずれ、もうすこし年をとれば、七福神巡りもしてみたいな。

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_E43537ADE959BA2F49256DA60001F49F