手作りハーブ石けん

Chumi2007-01-14


お香講習の4回目は、趣向を変えて、伽羅さんで、ハーブ石けんの受講をすることにした。
今日の京都はすっきりと晴れ、とても良いお天気。でもこうゆうお天気は寒いんだよね。風が冷たく、チャリを飛ばすと、耳が切れそう。
お店に着いたら、まずレモングラスとローズのハーブティーをいただく。
いよいよ講習開始。
石鹸素地に、ドライハーブ湯を入れ、洗浄効果のあるモンモリオナイトを入れ、ハチミツと精油を加え良く揉み混ぜる。
精油は、肌の引き締め効果のある、ローズマリーを選んだ。この精油もすきな香りのひとつ。頭がすっきりと冴える。
練り上げた石鹸を型に入れ丁寧に成形する。ハート型・貝型とトラベル用にトランプのモチーフ型を先生に教わりながら作った。
4〜5日自宅で乾燥させればできあがり。しっかり乾燥させないとすぐに減ってしまうとか。保存料がはいっていないので、1年以内に使い切った方がいいそうだ。
「つるつるになるわよ〜」っと先生。
その後、PCの調子が悪いと言われるので、バックアップのお手伝いをする。近所のコンビニに先生がCD-Rを買いに走る間、マイドキュメントのデーター量をチェック。結構たくさんあって、ディスク6枚は必要。
バックアップ開始、ところがエラーが出て、どうしてもバックアップできない画像フォルダがあった。どうして出来ないんだろう。あっという間に5時半になり、時間切れで、課題は持ち越し。あと、アドレス帳とお気に入りのバックアップも取ることをお奨めする。
慌てて家を出たので、今日持参するべき補正したweb用地図データーを持って行くのを忘れたので、また近いうちに伺って、バックアップの続きと、HDのシステムメンテをさせてもらおうかと思う。伽羅さんはとても居心地の良いカフェで、ついつい長居してしまった。実をたくさん入れてくださったゆず茶はめちゃくちゃ美味しかったです。