センター入試の男

Chumi2007-01-20


今日は大寒。そして、バンビ19歳の誕生日でもあり、センター入試初日でもある。エルニーニョの影響で暖冬と言われているが、今日は晴れているせいかけっこう寒い。
去年は試験会場が近畿大学農学部であったから、朝6時40分に家を出て行き、帰宅したのが21時ごろであったことをこのblogで検索して振り返った。う〜ん、やっぱ便利。

今年の試験会場は京都大学薬学部だ。近いからホッとする。
「京大はトイレが綺麗だから試験会場としては好き。」なんだそうだ。
朝食は和食を希望。みそ汁が大脳を活発にさせる。バナナでパワー増大。
朝8時15分に家を出た。
去年同様、お昼にたくさんお弁当を食べると午后から眠くなるからとお弁当はいらないかわりにコンビニおにぎりがいいと言う。

  • おにぎり
  • 500mlペットお茶(テニアンという成分が集中力を高めるらしい)
  • ウィダーinゼリー         をコンビニで仕入れる。

これだけでは、お腹が減るので、ちょろちょろ補助食品を食べるようにするらしい。
その他受験補助サポートグッズとして、

  • キットカット(バンビの好物であり、リラックス効果大)
  • 応援食クッキー(小腹をふくらます&鉄分・カルシウム強化栄養菓子)
  • ブラックブラック ガム(眠気さまし&歯磨きがわり)
  • アロマオイル(目薬の容器に水をいれローズマリー精油を数滴たらしたもの バンビ自作:集中力を高める)
  • 合格祈願おまもり
  • 粗塩(魔よけ)
  • 雨具
  • 貼らないカイロ(ハンドウォーマー)
  • iPod(他の雑談を遮断し、英語をきいて集中力を高めるため)などなど。

もちろん忘れちゃならない受験票と筆記用具。それらを、バックパックに詰め込んで・・・まるで遠足やんか。
「100点狙うと焦るから、85点とれればよしと考えてやる。」んだそうだ。

送って欲しいと言われたので、会場付近まで送っていき、そのまま天神さんへ合格祈願へ。お守りをいただき、合格祈願の絵馬を書いて奉納した。

初日は、倫理・日本史・国語・英語・リスニングで終了は18時半ごろ。
落ち着いて、ボケミスせんように・・・いつもの自分の力が充分だせますように!!!!!
第一志望の大学は、センター試験の結果はあまり重視せず、点数は1/10位に圧縮され加味されるそうだ。だが、去年、同じ学部狙いの学友が0.5点差で落ちたと聞いているから、やっぱりセンターは侮れないと思うんだ。本人は重々わかっていることだから、あまり余計な口出しせず、「落ち着いてしっかりやれ」とだけエールを送った。
1点でも多くとれますように!!!
明日は、理数系である。

回答は毎日新聞の朝刊に掲載される他、毎日コミュニケーションのwebでも公開。そして、携帯電話向けニュースサイト「毎日新聞スポニチ」で主な科目の正解を配信。また、auの「EZ着うたフル」を利用して今回初めて英語リスニングテストの音声が配信されるらしい。auって ほんと 先んずれば制す だよね。