地震と訃報

よなかにFAXが入ってきた。眠りについていたが、その電話の呼び出し音で目が覚めた、夜中と早朝の電話は良くないことが多い。やだなぁ〜と目を擦り、電話機に近づくと、嫌な予感は当たっていた。伯父が亡くなったという訃報FAXだった。母より一回り上というから、86才だ。
最近伯母ちゃんたちどうしているんだろう? ちょっと前に思い出していたところだったんだよね。朝から実家や妹に電話。

昼にお礼の手紙を書いていたら、ぐらっと来た。ちょっと大きく感じたので慌てて食卓の下にもぐった。一旦おさまって、また揺り返しが来た。恐かった。即、うっちゃりがネットで震源地と震度を調べる。震源地は三重でマグニチュード6.5 京都震度3。無造作に平積にしておいた文庫本がバサバサと落ちた程度だった。亀山では震度5。これはかなり恐かったと思う。
いやだな地震。もう起こりませんように。

その後 すぐにうっちゃりと春物の服を買いにダイアモンドシティーHANAへ。自分の服を選びに来たのに投げやりな態度にキレそうになるが、先生の言葉を思い出し、ガマンガマン。なんとかジーンズ、Tシャツ、パーカーをゲット。靴も買う予定だったが、「いいのがない」とさっさと立ち去るので、もうヤメにした。運動靴ボロボロなのに・・・。ほんとやりにくわ。
先に帰らせて、そのあとバンビにおくる、スライサーとゴマミル、はとむぎ茶を物色。DIYショップで、中綴じができるステープラーを購入。京菓子を内祝いに発送の手配に行き、帰宅して、奨学金の申請書の作成をする。

家にもどると、しばらくして うっちゃりの機嫌がなおった。「HANAに入ったとたん頭が痛くしんどくなった」んだそうだ。そうならそうと早よ言えよ〜!まったく。
人出がおおかったから、沢山の邪気にやられたのかしら? シールド張れよ〜〜!

夜になり、カヤックから旦那が戻ってきた。酔っぱらっているのかしらと疑うくらいの赤い顔。お天気、ようございましたからねぇ〜。
久しぶりの2日休みもあっと言う間に終わりだ。