なんと、おにぎり起動!

Chumi2007-05-05


なんとなんと今になって、おにぎりiMacが起動した。
このGWめずらしく旦那が家にいている。たいがい外に遊びにいく人なのに、そして、ほうったらかしのiMacに挑んだ。前回くみ上げたときねじが2本余ったのだった。
もしや?と何か考えがあったのか、今回はネジを残さずくみ上げ、電源ボタンをON!するとみごとにおにぎりは起ち上がったのだ!今頃になって、なぁぜぇ〜〜???

このチャンスの逃すものかと、データーの移行を開始。今度いつ起ち上がるかわからない。SnowWhiteからのネットワークはすぐにつながった。唖然。そして、photoだの、年賀状の住所録などをネットワークでほいほいと取り込む。

この作業をしながら、今日は、お風呂の徹底掃除。今の季節に天井のカビに一撃を食らわせとかねばならない。ブラインドや換気扇をを外してもらいカビキラーで攻撃開始! 最近のカビキラーは優秀である。5分もたつとあとは、ほとんど水すすぎで浴室はぴっかぴか☆ う〜〜〜ん、きもちよか。

お昼は、ピザを焼く。300度の高温でパリッと焼きあがった。

午後からは、こどもの日でもあるから、ノラないうっちゃりを無理矢理のせて、鴨川へサイクリングに!

新緑の美しい季節。信号のない川端を北へ北へとぐんぐん走る。たくさんの人が遊びにきている。ここ自転車で走るのは最高〜!京都に鴨川があってよかったって感じ。
植物園を通り越し、あっという間に上加茂神社のある御薗橋を超え、MKボウルへ。
こんな北の果てまで、自転車で来たのは初めて!距離にして片道10kmくらいか。
ここで旦那とうっちゃりが2ゲーム対戦。15ポンドのボールをぽいぽいと投げるうっちゃり。なかなか親父に迫る対戦でした。
雨もようを察知し、さっさと引き上げ今度は、上加茂橋から西に向かい、大宮通りをどんどん南下。途中、大宮神社のお祭りにでくわす。歴史ある神社と今もなお活気ある商店街がながーーーく続いている。
すごいわ京都は!道がずーーーーーーっとまっすぐにつながっている。この大宮通りなんて、二条城の北がわまでつながっていて、二条城をこえて九条までつながってるんだもん。

千本通りにでて、いつものお寿司やさんにいこうとしたら、満席。お持ち帰りに切り替えて。自宅でかんぱ〜〜い。
あぁ、楽しかった。また鴨川サイクリングいこうっと!