手紙

以前テレビで放映された「パッチギ!」のビデオ録画を見ようよ、とうっちゃりに誘いかけたが、今日はゲームをするというので、DVDを借りに行くことにした。今夜は旦那が総会で帰りが遅くなるだろうから、帰宅を待ちながら、みのがした映画でもゆっくり楽しもうと思った。
TUYAYAに行った。「武士の一分」も、「椿山課長の7日間」も全部貸し出し中。ゲド戦記はまだレンタルで出ていない。新作コーナーで「手紙」がフューチャーされていたのでこれに決めた。山田孝之の演技が見たかった。彼を観るのは、「ランチの女王」以来だ。

手紙 スタンダード版 [DVD]

手紙 スタンダード版 [DVD]

原作を読んでいるからストーリは知っているんだが、映画ではまた別の魅力がある。本を読んだとき、いろいろなことを考えさせられたが、涙は出なかった。が、映画では自然に涙がでてきた。
大学生の殺人事件が頻発する最近になって、各大学が必須科目の事業の中で倫理観/道徳観を養う授業を新たに盛り込んでいると先日新聞で読んだばかりだが、命の大切さを唱う道徳の授業を大学でやり直すというのも情けない話だが、このような授業に皆出席するんだろうか、と疑問に思う。それより、この「手紙」を授業の一環として見てもらうほうが、効果的なんじゃないか。刑務所でも実際に放映されたようだ。罪を犯すということが、被害者家族だけでなく、加害者家族にとって実際どんな影響があるのか、文字ではなく映像で見た方が、インパクトがあって心に残るように思う。うちの子どもたちにも是非見せたい。
沢尻エリカちゃん、やっぱり上手いね。すごく可愛い。でも関西弁はもうちょっと勉強の余地ありですな。かなりがんばってたけど、難しいよね、関西弁のイントネーションは。
いままでで、この人地元?と疑うくらい京都弁が上手い!と思ったのは、宮沢りえ。たいしたもんやわ。めっちゃナチュラル。好きな女優さんのひとりです。