中越沖地震

なんと台風が過ぎ去ったばかりだというのに、今度はまた新潟で強地震!まいったわ。
昨夜帰宅して、ニュースの映像を見てびっくり。ちょうど、昨日母と、阪神淡路大震災の話をしていたんだよね。
家屋が倒壊している映像には、胸がつぶれる。
バンビは暴睡していて気がつかなかったようだが、関東も結構揺れたようだ。

と思っていたら新たな地震が発生していたことがわかった。

京都沖地震 北海道で震度4、異常震域

2007年07月17日00時32分

 16日午後11時18分ごろ、北海道浦幌町で震度4、岩手県宮古市青森県階上町で震度3を観測する地震があった。気象庁によると、震源京都府沖で、震源が約370キロと深かったため、硬いプレート(岩板)に沿って、遠い北海道や東北で強い揺れが出る「異常震域」となった。

 同庁によると、太平洋から列島の下に沈み込む太平洋プレートに沿って地震波が伝わったという。震源に近い京都府では体に感じる揺れはなかった。

地震頻発 こわいなぁ。
でも今回で恐いのは、放射能漏れかも。