ひっかかった

Chumi2007-07-18


いつものように5:30起床。体重と体脂肪率はてなグラフに入力しようとmacの前に座るとバンビからCメール。
2時に起床し、これから朝食を作るという。なんちゅうライフサイクルや。
昨日のドイツ語は楽勝だったが、明日の心理学はまだ何も手をつけてなく、今日は試験がないので、図書館でクラスの友達連中と開館時間から閉館まで、ずっとこもって勉強するらしい。
試験中だとはいえ、まぁ、ほんとによく勉強する学校だこと。
8:35に珍しく写メが来た。一番乗りで図書館に着いたらしい。写真は駒場キャンパス図書館から眺めるテラスの展望。ふっと休んだときに目の先に緑が広がっているっていうのは、いいよね。

ところで、今朝わたしは、病院にいかねばならなかった。6月中旬の健診に引っかかってしまい「要精密検査」の判定が下されたのだ。朝食を控えて、8:30に工場保健会へ。
またエコーでもするのかなと思っていたら、若い先生がエコーの写真を見て画像診断してくださるだけだった。やはり胆石症のようだ。
でも、おなかが痛くなったことはないし、それ独特の発作も今のところ起きていない。要経過観察ということになった。年1回は人間ドックをうけてくださいと。
父も叔母も伯母も胆石症で手術をしているから、体質的な遺伝があるのかな?
コレステロールが多い人になりやすいそうだが、私は中性脂肪コレステロール値も意外に低いんだよ。変なの。
以前 江原さんが、怒りを溜める人は臓器に石ができると いっていたような気がする。怒りを発散できずに溜め込むと石になるという。う〜〜ん。そうかもしれない。江原さん自身、それで死に目にあったというから、わからないもんだね。

胆石症の原因と食事療法
うーーん。やっぱり やせねば。

そしてもう1つ ひっかかってるんだよね。乳がん健診で。マンモではマイナス。でも触診では、乳腺炎症の疑いだとか。確かに授乳時期 お乳がよく出て詰まって 乳腺炎になったわね。この診察は一月後、「全国で見てもらいたい医師」に選ばれている先生のため予約殺到らしい。まぁ、私見では、だいじょうぶでしょう。どんだけ触っても シコリないもん。と楽観視している。