お墓参り

朝、目が覚めると唇が腫れていた。ヘルペスだ。やっぱり疲れているのかも。ずっと体がだるかったし。何も肉体労働していないのに・・・ノニジュースがいいよと義母が云ってくれたので唇に塗る。
10:00頃、京都に向かって出発。
週明けに義父の定期健診があるから今回 義母と二人で帰ってくることになった。義父の車の調子が悪いので、我が家の愛車に義父が助手席にのり、ドライバーは私。先行車は、母の愛車で、母を助手席に、ドライバーは旦那&レイア。対向車線が渋滞。この季節しかたないね。
途中トイレ休憩をはさみ、京都に入って真っ先に行ったのは、出町輸入食品。父母が買い物をするあいだにちゃっかり おいしいコーヒーとお菓子をいただき、サン・ミッシェルのチョコクッキーを2箱買った。
「京都はほんま暑いな〜」とまだ自宅にも着いていないのに、父はすでにグロッキー。
続いて、知恩院に車を止め、お墓参りに。長い階段が、年老いた父母には、きつい。お墓って、どうしても山の上のほうにあるから、足腰の弱った老人には お墓参りも一仕事なんだよね。
帰宅したのは、13時前だった。おなかぺこぺこ。すぐに素麺を作り始める。つゆをぶっ掛けて、豚しゃぶをトッピング。ゴマだれをかけて、いただく。
おなかが満腹になったら、当然眠くなる。ソファーに横たわるうっちゃり、畳に寝転がる旦那。本を読んでいた私だが、いつの間にか うつらうつら。ふっと気がついて、テーブルを見ると、義父が座りながら転寝していた。器用だわ。

15:45のステップ1に参加。つきが変わって新しいヴァージョンになった。以前よりはついていっているつもり。
本屋により綿本さんのyogaDVDを物色。目当ての本は見当たらず、結局何も買わないまま立ち読み。
帰宅すると、すでに旦那と義父は近くの料理屋さんに鱧を食べに出かけていた。家では、炭火焼肉だ。子供たちは、鱧より焼肉だろう。義母も義父に付き合ってお肉をセーブしているので、焼肉のほうがいいという。
「京都はほんな暑いな〜。居てられへん。」と義母。
今日は風が動かず、蒸し暑さ満点。エアコン無しではばててしまう。

スポーツクラブに行くようになって、1ヶ月たったが、体重&体脂肪は横ばいであまり減量の効果がない。やっぱり、食事の量をもっと減らさないといけないのかも・・・久々の焼肉、おいしかった〜!

首の左あごの下のリンパにぐりぐりができている。う〜ん、リンパマッサージしたのに〜。もっと沢山眠らないとだめかな?