一ヶ月点検

車を1ヶ月点検に出す日がやってきた。実は2週間ほど前、銀行の駐車場から出て大通りを左折しようと出るタイミングを見計らっていた時、左からやってきた自転車にフロントバンパーの右側をガリガリと引っ掻かれてしまった。私が左を確認した時、自転車はいなくて、右からやってくる車に注意して、さぁ出ようとブレーキを少し緩めたときだった。チョーショック!まだ1ヶ月もたっていないのに。引っ掻き傷はグラスコーティングを破り結構深かった。幸い保険を免責0に設定しておいたので、保険で修理代はカバーできる。保険等級は下がってしまいそれをとりもどすのに3年はかかるが、修理代は保険を使った方が得な見積もりだった。
あ〜ぁ、いきなりこれかよ。お祓いにも行ったのに、とがっくり凹む。が、旦那に自転車に乗ってる人に怪我がなかったので、お祓いは効いている。と言われ、そう考え直すことにした。修理に出す日を1ヶ月点検の日程と重ねて、2泊3日で仕上がる予定。
10時にディーラーに車を入れ、ダイアモンドシティーまで送ってもらう。ちょっと探したい本があったのだ。でも目的の本は見つからず、バス停まで照りつける陽射しを黒い日傘でプロテクトしながら、てくてく歩く。たまには、車のない生活も新鮮でよいかも。
帰宅する前に、いつもの銀行と郵便局により仕事の処理を終えて到着すると11時30分だった。
お昼は、ハウスキーパーのうっちゃりと玄米チャーハン。お米を精米するのを忘れていたので、今朝は玄米ごはんだった。たまにはヘルシーで良いね。私は玄米ごはんは結構すきなんだけど。
食後の15分は うっちゃりの涼しい部屋でお昼寝し、その後三井住友→京都→UFJと銀行廻り。今日もいいお天気で、ギラギラと照りつける太陽光線には、出鼻をくじかれる思いをしたが、UVカットの長袖パーカーとcapを着用し、チャリで出発。途中本屋さんにより、目的のyogaDVD本をゲット。帰宅すると15時。
家計簿の整理をして、ベーコン&チーズ入りのニューヴァージョンのパンを焼く。お米がないので、夕飯はスパゲッティにした。トマトソースベースのなすベーコン。キャベツの千切りにもみのりをのせ、ネギドレッシングを作った。なかなか旨かった。あとは、ゼンマイと油揚げの煮物。オクラ納豆。そしてみそ汁。
ジムに行こうとおもっていたのだが、うっちゃりがつけたTV番組が「天国からの手紙」で沢山涙をながして、思わず見入ってしまい、レッスンのタイミングを逃してしまった。悲しい数々の事件だったが、番組後 なぜか心は、スッキリ。
バンビにCメールを送ったが、まる2日全然応答がなく、合宿後へばっているのかと心配していたら、夕方やっとメールが入ってきた。「今図書館」
よかった、ちゃんと生きていた。夏休みなのに、まだ勉強してるのか?
「合宿は普段のサークルとは比べ物にならないほど厳しいメニューで全身筋肉痛。20日ごろクラスの旅に参加予定。他は、力学・熱力学・生命科学微積線形代数の試験勉強。文科と違い理科の8月は、夏休みに非ず。アホな過ごし方していたら良すら逃がす。可が揃うヒドイ成績では、進振は余裕でout」なんだそうだ。ふへ〜〜。大変どすな〜。
まぁ、元気ならよいわ。
でもって、京都にいつ帰るかは、まったくもって不明。らしい。あまり帰る気になれない様子。んも〜。30回忌と100回忌法事があるのよね。おじいちゃんの傘寿のお祝いもあるのよね。ちゃんとその日までには帰ってきてよねー。