ヨガプラーナ

ヨガプラーナに参加した。2回目だ。呼吸とともに流れるように次々とヨーガのポーズをおこなうヨガプラーナは、しっかり基本のポーズのポイントをつかんでいないとなんにもならないと思う。まだ、ちょっぴりヨーガを始めたばかりの初心者の私には難しい。でも、あれこれ思うよりやっているうちに体がつかんでくれるだろう、結構汗もかくし。
今日は収穫あり。腕の内側が縮んでいると肩関節が前に縮み猫背になり内蔵に悪いということで、腕の内側をのばすストレッチを教えてもらった。左腕の内側が痛くて旨くのばせない。左肩が痛くて腕が上がらない根本的原因はここにあったのかも。積極的にこのストレッチを行って行こうと思う。