ハンモックで読書を ゲレンデで満天の星を

Chumi2007-08-13


朝7時にフジテレビ「冒険王」冒険ランドをうっちゃりが外周まわる。
テレビ漬けのうっちゃりは、フジテレビと冒険王に未練があるようだったが、ここにとどまっていては、もうこれで今日は終わってしまう。そこで、「まだゲートの開いていない冒険ランドの情報を収集してこい」とミッションを出す。しばらして、ぐるりと一周したうっちゃりが帰ってくる。もう汗びっしょりになってしまって、「もう、ええわ」と堪能したみたい。既にナイナイのゲートには列が出来ていたとか。作戦成功。また来年のお楽しみとしよう。

国立府中から中央道に乗ればスンゲー渋滞。熱闘甲子園を聞きながら、なんとか八ヶ岳PAについたのが12:35。松本ICを14:20におり、やっと宿を見つけて乗鞍高原温泉に行くことになった。

相変わらずの計画性のない旅。いつもながらのいきあたりバッ旅で、これなら斉藤さんの弟子にしてもらえそう?
それにしても、昨日訪れたチームシェルパにあったハンモックチェアーがとても気に入ってしまった私。ハンモックは見かけほど休みごこちは良くなくって、あまり興味はないんだけど、このチェアーはめっちゃ、ホールド感がよくって、座り心地がよい。まったり〜〜。あれ欲しいよう〜。といっても我が家には吊れないのだけれど・・・
「近くのハンモック屋に売ってるよ」と京子さんがおっしゃっていたけど今回は逆方向になったので、時間的に断念。今度訪れたときには、是非 行ってみたい〜。でも 山麓のあのアウトドアの場所だからこそ、心地よいのかもしれない。山を眺めながらはんもっくにゆらゆらゆられて読書だなんて最高じゃんか〜。

この旅の途中 助手席にうっちゃりが座りナビを(地図を読む実習)、私は後部座席で 座禅をくんで、ハリーポッターをひたすら読んでました。


泊まったのは、ゲレンデの中にある「乗鞍荘」。外に出ると目の前にリフトのチケット売り場がある(笑)もちろん、今はケーブルにリフトはかかってなく営業していないが、これ、冬ならすごいロケーションだよ〜。宿で板履いて、そのままチケットかって、すい〜っとリフトに乗っていける。(空いていればだが)でもこの夏の季節は、もう少し下の方の山からすこし遠い宿の方が乗鞍岳の全貌が見えていいらしい。というのは、旦那の説。なるほど〜。でもその辺りのペンションはもう全部満室。私たち以外に3家族のお客さんだけでちょっと寂しいけど、お風呂は貸し切りだし、この静かな環境がいい〜〜! うぐいすが鳴いていているんだけど、やまびこ付きだよ。♪ほ〜〜〜ほけきょ、けきょけきょけきょ〜♪って。
流れ星がよく見えるよー。と宿のおかみさんが教えてくれたので、暗くなった頃旦那が宿前のゲレンデにシートを敷いて寝っころがる。真っ黒の天にちりばめられた宝石ってこのこと? 星見え過ぎやし。もしかして新月? 満天の星にもやがかかるように大きな白い帯がかかるミルキーウェイ! きゃ〜〜感激!天の川見たの久しぶり。はっきりいって、星が多すぎて、とても星座なんて見分けられない。なんとか夏の大三角形とその星座、カシオペア座北極星と北斗七星、蠍座を見つける。そうしているうちにも長く尾をひいた大きな流れ星が数回流れていった。願い事を言えるくらいの長い尾だ。しかーし、いつも「あ〜〜!!!あれあれあれー!」で終わっちゃうボキャブラリーのなさ(泣)。しばらくしたら、体が冷えてきたので退散する。ひさびさ感動の観望会でした。夏のゲレンデは、こうゆう楽しみ方もあるんだなぁ(みつを風)