来客が幸運を

Chumi2007-10-10


美山に住まう友人が台湾に行ったということで、お土産をもらった。
今年は、台湾では60年ぶりの金の豚の年だそうで、豚を手にすると福が来るらしい。人が来る応接間などに置くと来客者が福を運んでくれるそうだ。とうがらしは、魔除けになるらしい。
招福と魔除け、これで恐いものなしであーる。
愛らしい陶器製の豚ちゃんは、ひとめ見るなり気に入った。雲もようの水色の眉がいかにもチャイナっぽい、頭頂には「福」、腰には「禄」右の脇腹には「喜」左の脇腹には「寿」と黄色と桃色の文字があしらわれ、額には第6のチャクラ(豚にチャクラがあるのかどうかはわからんが)である第3の目がしるされてある。可愛いお土産 感激。 あんがとねーー、マサコちゃん、