冬への準備

Chumi2007-10-20


一雨去って、また一段と寒さを感じるようになってきた。
今朝は、3時頃旦那が八ヶ岳へ向かった。シェルパ斉藤トークショーに参加するためだ。この寒さの中、野宿するという。
我が家のテントは6〜7人用のファミリー向けのと昔の重い山用ドームテントしかなく 一人で手軽に張るテントもないし、ダブルシュラフでなら星天下でなんとか過ごせそうと考えているようだ。(彼の欲しい軽量2人用テントは北欧製で8万円もするのだ。高っ!いいもんは、高い。)
でも、血圧高いし、酔っぱらって、いつものようにそのままその辺で寝ちゃって凍死したらどうしようかと不安だ。
できれば、私も付いて行きたかったが、土曜はうっちゃりの学校もあるし、まだ中学生なので放っておくわけにはいかない。こまめにメールを入れてくれるように頼む。

旦那の代わりにうっちゃりを駅まで送る。突然パンを作りたくなったので、久々にレーズンパンを焼く。今まで、どうしてもやる気にはなれなかった。暑かったからかなぁ。久しぶりに焼いた手作りパンはおいしい。レーズンと言ってもたっぷりラム酒に浸してあるから、ラムレーズンパンだね。
お天気がすこぶるよいので、ベッドシーツも洗い冬支度をすることに。寝る前に足が冷えて入眠しづらかったので電気毛布も出して、冬用シーツに変えた。
16時からヨガプラーナに参加。その後どらちゃんから依頼されている旅行のアルバムのプリント用紙を買いにミドリ電化へ。やっと、プリントまで漕ぎ着けた。総ページ数42P!いや〜今回まめによく撮ったね。1/3ほどプリントできたところで、インク切れ。残りの作業は明日へ。