抜き打ちJoeさんお泊り

旦那の旧友である陶芸家ヨッチャンが毎年個展を開いているが、今年は、我が家より自転車で10分ほどのところの町屋ギャラリーでやりますよという案内をいただいた。
nokiro-art-net top
http://www.nokiro-art-net.com/gallery/utuwa/nisioka/nisioka.html
ヨッチャンが在廊する初日の昨日、旦那は、もう一人の旧友を誘い彼の個展に足を運んだ。もう一人の彼Joeさんは、これまた我が家より自転車で5分のところに位置する最先端医療施設PETに万博公園から毎日勤務している。
毎日近所に来てはいるが、我々の勤務先が自宅から7km離れているので、いままで平日昼間には遭遇したことはない。
旦那は仕事を終えて、閉店ぎりぎりの個展に繰り出し、セラミックアーティストのヨッチャンも交えて三人で駅前に繰り出した。”またいつか”なんて言ってたら、もう”いつか”は来ないかも知れない。元気で運と縁があるうちに呑みに行こうということになったらしい。この3人が集うのはほんとひさびさ。彼らは、同級生の学友であり、宴会同好会メンバーであり、ウインドサーフィン仲間なのだ。

私は、自宅でうちゃりとネギトロ丼を食べ、ジムへ。
はじめて参加した「楽しくエアロ」は途中から動きが激しくなって、足がもつれそうになりついていけなくなって、楽しくないエアロになってしまった。もう喉カラカラでふらふらで、ヨレヨレだった。そして、風呂とサウナをこなし、帰宅すると11時半。もうネムネムだった。

リビングに入ると、「やぁ!どうも〜」とJoeさんが、シャツと旦那のスウェットパンツ姿で現れ、焦った。突然のお泊り宣言だった。(うすうす予想はしていたが、実現するとは!)
リビングは取り入れた洗濯物でひっくり返っていて、雑然としているので、めちゃくちゃ恥ずかしかった。お客様を迎える体制なんてとっていない。
大体我が家に客人が来ることは近年珍しくなってしまった。
でもJoeさんとは、結婚前からもよく知っているし、スキーにも一緒に行ってるし、お互いの子どもたちがまだ小さいころは、毎週のように週末に遊びに出かけた間柄なので、そんな緊張はしないけど、兎に角!部屋が散らかっているので、恥ずかしかった。
それから、ネムネムの私は、フル回転で、リビングと仏間を片付け、布団・シーツ・パジャマ・タオル・歯ブラシとお泊りセットに大忙し。よく眠れるようにラベンダーオイルを数滴枕に振りかけてっと。
ところが、着替えにと買い置きの下着を探したがなかったのがショックだった。やっぱり普段から有事にそなえて買い置きしておかなくちゃだめだな。でも、まぁ、歯ブラシがあっただけましかも。
台所を片付けながら、ふと思いついた。そうだ!ファミマに行こう!
徒歩3分のところにファミマができて、そこに無印の下着やステーショナリーが置いてあるのを思い出したのだ。
Joeさんは、もう、ぐーがーぐーがーと寝てしまったが、明日朝風呂を入ってもらった時に、着替えたいだろうなと思い、0時にファミマへダッシュ
あぁ、近所にファミマができてくれて、こんなに嬉しく思えたことはなった。(酔っ払いのオヤジたちは、夜、風呂に入らずに、朝に禊たがる習性があるようだ。)
ついでに朝食用に漬物盛り合わせセットも買ってきた。
それから、急遽、お風呂の掃除。
まったくもぅ、普段サボっているツケが一気にやってきたのだ。とほほ〜。
反省反省。
       ・・・・・・・・・

毎日5時半に起きているというJoeさんは、今朝はちょっとゆっくりめに起床。旦那たちを見送り、風呂に入り、朝食をちょこっと食べて、もう7時半には出勤していった。お客さんは8時ごろに来るらしい。彼は普段6時に家をでているという。
毎日ご苦労様〜、いってらっしゃ〜〜い。
と今朝は二人の旦那さんを見送った。
いやぁ〜 ちゃんとおもてなしできなくて、悪かった。(今までチャンとできたためしがないが(^^;)これに懲りずにまたお越しやす〜。

で、セラミックアーティストのヨッチャンの車がまだ置いてある。いつ取りに来るのかなぁ?