ついにきたのか?

夜中1時頃 突然吐き気がして、胃が重苦しくなる。食べ過ぎ?とか思いながら右側を下に側臥になる。が、しんどさは、どんどんひどくなって、背中まで痛い? おかしいな。胃がもたれてるというよりも石が胃に入っているみたい。と感じてハッとした。いままで感じたことのない痛み。胃じゃない!
きっと胆嚢だ。胆管に石がつまりかけてるのかも!
「お腹痛い。救急車呼ばなあかんかも・・・」と側に寝ている旦那に言うと
「食い過ぎやろ?」と一言。 ムカツク。
「違うってば!お医者さんに言われてたもん。」
入院の準備だ。保険証とそれから着替えと。。あぁ、仕事、どうしよう?とか頭の中でぐるぐるしながら、とりあえずお茶を一杯のみに台所へ。喉がカラカラだった。
お茶を一杯のんで、椅子に座って休んでいたら、痛みがましになって、吐き気もおさまった。
ん? ひっかかっていた石、管からとれたのかな?
また、痛くなるだろうか?と思いながら怖々ベッドにもどる。
「日赤行こか?」と旦那。
「大丈夫、今おさまっている」
今朝は うっちゃりがバレーボールの試合でいつもより早くでかけるしお弁当もいる。旦那は義父と能登へ行くよていだ。ここで私が倒れるわけにはいかない。
なんとか眠りについて、あっと言う間に5時半になり、いつものように二人を送り出す。
「一度お医者さんに行って、取ってもらう相談をしたら?」と旦那が出かけ際に言った。
「そうやんなぁ。計画的に入院したほうがいいやんなぁ。仕事のこともあるし。突然発作がきて入院したら困るやんなぁ。」と私。家のことより、仕事のことの方が気がかり。

今日はちょっとおとなしくしていよう。と思ってもう一度ベッドへ。
目覚めたら14時だった! びっくり!(@@;)これだけ眠れるか〜〜。

起き上がったが食欲なし。とりあえず、フルーツジュースを飲み、いつものように、Macに向かいスカイプを立ち上げるとバンビがログインしていたので、久々に喋る。
喋る喋る喋る。ほんの10分ほどでいいやと思っていたのに、1時間40分も喋っていた。ほんとによく喋る子。時計を見ると16時前。あちゃ〜。できれば16時から ヨーガに行こうと思っていたのに。
でもまだ次のレッスンなら間に合うかも、サウンドオブマッスルだ。音楽に合わせてバーベルを上げ下げする筋トレプログラム。結構最近気に入っている。
途中でまた発作がおこったらどうしよう? ええぃ その時はその時だ! いっちゃえ〜!
とレッスンに参加。サウナはやめといた。
  

能登を目ざした旦那からは 何通かのcメールと写真添付が来ていた。
千里浜での夕陽と飛行機。絵になるなぁ。

命の洗濯をしている様子。義父のうれしそうな顔が目にうかぶ。今回は義父の母方の実家に何十年ぶりに尋ねることになったのだ。

あれだけ寝たのに夜眠れるだろうか?と思いながらベッドに21時頃入った。
入院の準備するの忘れちゃったよ。