焼きまくり(笑)

Chumi2007-11-17

昨晩のおかずが、さつまいものコンソメベーコン煮。のこったサツマイモをスイートポテトにしようとオーブンレンジで「焼き」を入れていたら、オーブンペーパーがヒーターと接触し、火災発生〜!
ぎゃ〜〜 レンジの中火事〜!!!ポテトを無事救出!すぐに消火活動へ!息をふきかけふきかけふきかけ、なんとか消火。ふぅつっ!
ターンテーブルが上手く回っていなかったので、国際色豊かなスイートポテトになりましてん。

スイートポテトをつくったら、卵黄だけ使用するので、卵白があまった。とりあえず、ソーセージロールにちょっと塗って、けどまだ余ってる。
どうしよ、何につかお? チュイールしよかな?せやけどスライスアーモンドないし。そや、久々、シフォン焼こ。余り物でだんだん連鎖料理になっていってるな〜。

てなわけで、キリンになっている(スイートスポットともいうわね)我が家の完熟バナナを1本つぶして、バナナシフォンケーキを!卵白多めにいれたから、まぁよぉふくらんで、つか、偏ってますなー。
ワインボトルの空きビンに逆立ちでぐさっとさして、出社。
雑用を終え帰宅。おお〜シフォン冷えとる。さっそくお味見しまひょ。切り分けてっと。

はい、ふわんふわんにできあがり。ちょっときめ荒いかな。まぁええやん。空洞は出来ひんかったんやし。いと旨し。ホイップクリームあったら、もっとええねんけど、カロリー高かなるし、しんぼしよ。