それは透かし入りでやってきた

Chumi2007-11-20


我が家のコーフンはまだまだ続く。
結局、昨日は何年ぶりかで近所の焼肉屋さんで祝賀会をした。ぐるナビでしっかりクーポンプリントしたから、ビピンパとクッパは半額になった。
食事中「月の満ち欠けの形でどうして方角を知る?」と言う話になった。バンビはよく「太陽の位置と時計の針」で道に迷ったとき、方角を調べると言っていたが、夜に太陽は出ていない。下弦の月上弦の月の話も始まった。うっちゃりが一生懸命説明してくれた。しかし、酔っ払っていたせいか、ぼけてきたせいか、よく解らず不審な顔をしたら、「もう!理解悪いし!」と言われてしまった。(^^; あ〜ついに、末っ子までにも馬鹿にされるようになったか。
油物を食べると発作が起こりやすいからと控えめに食べるように心がけていたが、久々で美味しかったので、ついつい心構えしていたより食べすぎちゃって、夜寝るとき、どきどき。朝起きた時、まだおなか一杯だった。
この日官報で合格者の名前の掲載があることをしり、買い求めにおやじがいったが、すでに遅かった。午後一番ですでに完売。記念にと誰かがごそっと買いだめしていくらしい。残念。第三次合格でも載るらしいからそのときを狙おう。
配達記録郵便で合格証書が届く、不在だったが、再配達を待ちきれなかったようで娘自ら中央郵便局に取りに行く。合格証書は「内閣府」という文字が透かしで入っている立派なものだった。娘から手渡され、早速仏壇にお供えし、般若心経を唱えるおやじ。

早速12月初旬に東京で入社式がある。在学しながら非常勤で働くことになったので、ビジネススーツやビジネスバッグなどの小物が要るだろう。娘の口癖は「着る服がない〜」だ。
友達が皆ブランド物のバッグをもっているから欲しいと言っていたことがあって、「何がブランド物だ!学生の分際で、まだ早い!・・・といいたいところだけどお母さんも大学生のときバイトで稼いでブランドバッグ持っていたからね。持ちたい気持ちはわかる。でも今は試験に集中しろ!バイトもしてられないから、合格したらお祝いに買ってやるから!」と迂闊に約束したから、それも果たさねば。こんなに早く合格するとは、あの時思ってなかったし(笑)
来週には、健康診断と書類の提出がある。給与振込み銀行口座の開設もしなくてはならない。やっぱりUFJだね。コンビニからも入出金の手数料要らないし。
そうだ、判子だ判子。就職祝いに銀行印をつくって贈ろう。
展開が速くて、親のテンポが付いていけない〜。とりあえず、資金繰りせねば。
でも、嬉しい。わが子が就職するとは、こんなに嬉しいものなのか。