スパイスシフォン

Chumi2007-12-06


栗原はるみさんのレシピでスパイスシフォンを焼いてみた。
キャラウェイシード、シナモン、クローブオールスパイスが入っている。どんな風味になるかちょっとドキドキしたけど、結構わたし好みの味。
 上記のスパイスは、風邪予防・鼻炎・腹部膨満・のどの痛み・せき・頭痛などに効果があるようだ。
各スパイスの効用はこちらを参考にした。

キャラウェイシードは、ちょっとツンとくるエキゾチックな香りだから苦手な人もいるかもね。キャラウェイには、人や物をひき留めておく効果があるとかで、失せ物の防止と愛情長続きのおまじないとして、原産国では使われているとか。面白いね。
ホイップクリーム洋梨を添えて、食べてみたいな。
その前に無くなっちゃうかもね。昨日はバナナシフォンを焼いたが好評だった。
栗原さんのレシピは、小麦粉も砂糖も100gと今まで作ってきたレシピより多めの量だ。そのかわり、きめ細かく、弾力のある生地に焼き上がり、低反発スポンジっぽい感じ。甘みもあるので、クリームなしでも充分美味しい。
次は、ココア生地のチョコチップ入りでもしてみようかな。
クリスマスシーズンとあって、業務用バターの在庫が品薄らしい。この前菓子問屋にいったとき、確かに有塩/無塩とも売り切れていた。