初詣は天神さんで大吉!

朝はゆっくりスタートし、11時頃北野天満宮へ初詣に。バンビを除く一家4人そろっての初詣は久々な気がする。
やっと受験から解放された、まったりしたお正月。
天神さんでヨッシーとばったり。家族とはぐれたらしい。
相変わらずの混雑振りだが、0時の混雑を考えるとマシだと思う。
おみくじを引くと、私は大吉。娘も大吉。うっちゃりは、吉。旦那は引いたが、みくじ札をもらいに行かず、自分と同じ番号の人がいないか見渡していると、なんと私と同じ番号だというではないか。100円得したようだ。
今日から姉一家がやってくる。4日まで滞在予定だ。久し振りなので、私の緊張のボルテージがあがり、ピリピリしてしまって、元旦早々旦那とケンカ。あぁ、もういやになっちゃう。お客様を迎えるのは苦手。なかなかゆったりとは構えられない未熟者だ。旦那は、お客様じゃないというが(そりゃそうだろう兄弟だから)、私にとっては、いつもと違うリズムになるからお客様だよ。嫁の立場をわかってほしい。こんなとき、自分がもっと横柄な、無頓着な、おおらかな、太っ腹な性格だったら・・・といつも思うよ。

楽しい宴会が始まった。恵比寿ビールがぽんぽん空く。
夕食は炭火焼き肉。
同じ価格でもなぜかお正月はとても良い霜降りのお肉。めっちゃ柔らかい。
部屋がもくもくと薫製のようになるが、明日ファブリーズを試してみようっと。